プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック


夜間学校

9月から週2で"George Brown College"の夜間Conversationクラスに通っているさえです。

えぇ~、生徒のみなさん昼間にお仕事してたり、結婚して移民してきた人ばっかりなので年齢層が高く(20代後半から中年くらい)、昼間に私が行っていたESLとはだいぶ様子が違います。(10代や20代前半が多くて、みんな若かった。)
人数は20人くらいいます。そして、みなさんペラリ~ノばっかりです。
Conversationは、話したりボキャブラリー増やしたりするのが目的のコースだから、ある程度話せる人ばっかりで当然なんだけど、オラついていけねぇだ…。
さえこ地蔵と化す。

ナゼ"さえ地蔵"なのか?

1.単語が分からなくて、質問の意味を理解したり、みんなが話してるのを理解するので精一杯。

先生「今のところ質問は~?」
みんな「ない~。」
さえ「全部~。」

なんて毎回聞いていたら日が暮れてしまうし…。
そんなことじゃあダメだ!毎回聞け!とお叱りをくらいそうですが、笑えるくらいたくさんわからないんだも~ん。
相当分からない所はその場で聞くけど、後で他の生徒に聞いたり、みんなの話から想像したり、後で先生に聞いたりしてます。(クラスでは辞書の使用は禁止されてるのだ。)
で、やっと質問や内容が頭で処理された頃、そのお題終了~タイムア~ップ的なことが多い=質問に対しての答えを考えられない=地蔵。


2.何かにつけて自分の意見を言わなければならないが、意見なし。

お題がね、うまいこと意見が全員一致しないようなのばっかりなんですけどね~。(みんな同じ意見だったら会話終了しちゃうもんね。)

「牛乳は完全な健康食品か?アルコールは毎日飲んだら不健康か?」
「有名ハリウッド俳優は給料をもらいすぎかどうか?」

そんな事知らん!どうでもいい!

…いけません、いけません。
みなさん意見バシバシ言われますよ~。

「牛乳は毎日飲み過ぎたら体に良くない!」
「アルコールは、毎日少しずつなら体にいい!健康だ!」
…そうよね、毎日何リットルも牛乳飲んだら、次の日お腹ゴロゴロするよね。お酒赤ワインは体にいいって流行ってたもんね。極端なこと言ったら何でもそうよね。

一番びっくりしたのは、ドライブスルーを待つ間の排気ガスが環境問題になった記事がテーマの時、その記事についてグループで話し合い発表することに…。

「そんな事よりも、カナダにはもっと深刻な問題がいっぱいあるじゃない!環境委員会はそんな事を話してる場合じゃないわっ!○○とか○○とか…」10分くらい熱弁。

さすがにみんな苦笑い。それを言っちゃあねぇ~。

どうせ話す練習なんだから適当に何か言おうとトライするんだけど、
いざ話そうとすると、自分の意見の言い方が全然出てこない。
何か通常の簡単な会話で使ってる言い方だと、説明しきれない。
(○○な人が□□だったらこうだけど、△△のときに××だと……。みたいなさ。)

っつ~わけで、私だけリスニングのクラスになりつつある今日このごろです。
でも、分かることも増えてきたし、いつも帰り道は、「楽しかったな~」と思うので、ヨシとします。(たまに落ち込んでるけどね。)

3ヶ月ですな!

こんちくわ。8月に入ってコリアンから"Are you Korean?"と5~6回(もちろん別々に)聞かれる、どうやらコリアン風味のさえです。
(他の国の人はあんまり間違えないのに、本物のコリアンにだけ何度も間違えられる…。)

さて~、トロント生活も3ヶ月経ちました。
学校を卒業しまして今週は4日ほど働きました~。お仕事は自分にとって難しく、日々勉強の毎日です。もう、がんばるしかないです。日本でもそうでしたが、雇ってもらえるだけ感謝です。

今週は新しい学校"George Brown College"のレベルテストを受けてきました。ESLコースは初級(2コース)・中級(3コース)・上級(2コース)とあるんですが、中級の真ん中のレベルとのことで、「ほっほぉ~、そうかね、そうかね。」と多少なりとも上達しているのだなと、胸をなでおろしております。
しかし、この学校の夜間ESLコースはグラマー重視とのことで、ただ英語を話す環境があればと気楽に考えてる私にはちょっと不向きか?って事と、前このコースに行っていた方の情報で宿題が多い!らしいので、コースを変えて同じ学校の夜間のConversational Englishコースを受ける事にしました。(話すのを中心としたコース。…グラマーも大事だとは思うけど、あんまり真剣じゃないんで…。)
週2回、夜7時~9時、9月~11月半ばまで20回くらい?で$252とお安いです。でも、人数は多そうで、さすがに今までの昼間の学校ほど充実ものにはならないと思います。まぁ、何か楽しい事があるといいな~。くらいに思ってます。

来週はお休みが多いので、ホットヨガにでも行ってやろうかと思ってます。

学校卒業!

8月22日、学校を卒業しました。
英語が全然ダメだった私にとって、12週間の学校生活はとても重要な時間だったと思います。いろんな国の人たちとの出会い、英語でのコミュニケーション、久しぶりの学校生活…。

最初は、「絶対に、なじめん!!」と、先の3ヶ月を心配しましたが、毎週新しい生徒が入学してきて、誰かしら卒業していくので、みんな全然気にせずに仲良くしてくれました。
良い先生、良いクラスメイトに恵まれて、とても楽しい時間を過ごせました。
新しい先生の態度が悪すぎると、クラスメイトと一緒にディレクターに文句を言いに行ったこともありました(笑)

夏は夏休みだからか、ヨーロッパや南米からの生徒もたくさんいて、とてもにぎやかでした。楽しかった!逆に秋冬は、人数が少なくなり、ゆったり勉強できるみたいです。

今後ですが、昼間は仕事をして、週2で夜間のESL(語学学校)に行くつもりです。

P1020397.jpg

レベルがあがった!

先週末、学校の先生からレベルアップのお知らせをもらいました。今週からレベル5です。多分卒業まであと5週間このレベルで過ごすと思います。
このIH Torontoですが、小、中規模校で1クラス最大で9~10人、1~3限まで同じメンバーで授業を受け、先生が毎時間変わります。
今までのクラスのメンバーと先生がすごくスキで、だいぶ慣れてきたところなのに、離れるのがとても残念です。
といっても、毎週月曜日に誰かしら入学してくるかレベルアップで移動があるから、そんなにずっと同じクラスでいられるわけでもないんですけどね。

さて、新しいクラスはどんな雰囲気なんでしょうかね~。

クラブへGo!

金曜日に学校のアクティビティで初クラブに行って来ました~!
久々に行ったらすごい楽しかった!ああゆう雰囲気好きですね~。重低音ラブ

日本のクラブとあんまり違いがない気がしましたが、1つだけ注意点が。
クラブへ入る時、IDがいります。
パスポートかオンタリオ州の免許証なんかが確実です。
友達が学生証を見せましたが、「政府の発行したヤツじゃないとダメだ~。」とか言われて入れませんでした。
実際はその学生証も政府が発行してるものだし他の所では入れたみたいなんですが、スタッフが頑なにダメだと言っていたので、そのスタッフ次第という感じみたいです。

こんな私でもダンシングしてますと、たま~に男子が近寄ってきます。
が、近寄り方が近すぎる!肩とか腰にすぐ手が回ってきます。
そんな時はNO~!NO~!言ってほどきます。
油断もスキもあったもんじゃない。
まあ、そゆうものかな~とも思いますがイヤな物はイヤ!
格好いい人なら許す!がそんな人が近寄ってくるワケないですな。

学校のアクティビティで行ったから知り合いが多く、安心して楽しい時間が過ごせました~。初めて行くビビリの私にはもってこいでしたね~。
今度また友達と行きたいな~。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


