プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック


1ヶ月経過!

トロントに来て1ヶ月経ちました。
学校に通い始めたりして、少しコチラにも慣れてきました。
英語は………ですが、ホストファミリーや学校の先生が話してくれる、ゆっくりの英語はなんとか内容が分かるようになってきました。分からなかったら聞き直して、理解するようにしてます。
彼らは留学生に慣れてるので、単語が分からないと他の言葉を使って説明してくれます。ありがたい。

6月のトロントの気候ですが、暑かったり寒かったりしました。ある日30度だったかと思うと次の日19度だったりして、長袖やジャケットがメインでしたね~。最近はやっとTシャツだけで出かけられるようになってきました。雨は1日中降る日はほとんどなかったです。
かなり乾燥すると聞いていましたが、そんなに困る程乾燥してません。私の場合、肌の保湿も日本でしてたのと同じで大丈夫みたいです。
あっ、日差しは強いですね~。
あと日が落ちるのが遅くて、今は9時頃日が暮れます。なので子供達はディナー後にまた外で遊んだりしてます。
語学学校が3時15分に終わって、その後の明るい時間が長いから、いろんな事ができます。この前はアクティビティでカヌーやってきましたよ。(その時の事は、また今度にでも。)

トロントは夏の時間が短いので、みんな暑い時期をめいっぱい満喫するそうです。冬はいったいどんな事になるのやら…。
スポンサーサイト

コメント

さえ
>ちーちー

さんきゅう☆
えっ?そんな人の発音が気になるほど聞きとれてないだす。今度注意してきいてみるね~。
ちー
一ヶ月おめでとう。
トロントの人がトロントって発音すると変なの分かった?
丁寧にありがとうございます。不安が少し解消されました!!

はい。。住民税。。など、思っていた金額より多かったこともあり、、持って行く金額が減ってしまいました。。

英語も、私もその考えです。。

何とか、がんばります!!

本当にありがとうございました!



さえ
>ホンダ フクミさん

え~っとですね、私もまだ来て1ヶ月なので何もかもが手探り状態でちゃんとした答えができないのですが、分かる範囲でお答えしますと…。

インターネットカフェはよく分かりません。
学校では、私の通っているIH TorontoというESLは日本語対応のPCが10台前後あるので、日本語のサイトが見れます。なので、Yahoo!Japan等サイトを経由してメールチェックできるアドレスは、学校でメールチェック可能です。(使用後のログアウトは、お忘れなく!!)
あと、留学センターでも無料でメールチェックできます。私の利用しているU23は会員で無くても無料で使えるので、困った時は行ってみるのもいいかもしれません。

資金、シゴトについては、
ホームステイと学校3ヶ月分が支払い済みであれば、交通費だけで済みます。(住む場所にもよりますが、1ヶ月乗り放題パスをみんな利用してます。$109/月)
他にアクティビティに行きたいとか(ほとんど無料です。内容によってはお金がかかります。)、友達と外に遊びに行くとか、携帯が欲しいとかあると、余分にかかりますね。

一人暮らしを始めますと、月の家賃が$400~$550くらいかかると思います。選んだ家によりますので条件の良い所はもっと高いです。あと入居時は最初に2ヶ月分支払う所が多いようです。他に食費も当然かかりますし、25万で残りの9ヶ月はかなり厳しいかと思います~。
でも仕事ができるのがワーホリの良いところです!うまく調整して働けば無茶ではないと思います。がんばってください!

ちなみに保育士さんの仕事がこちらでできるかどうか私ではわかりません。子供をケアする仕事なので、規制があったかどうか…。ごめんなさい。もし免許などを英訳したり何か手続きをする事で仕事が可能なら、スキルも生かせますし調べてみてはいかがでしょうか?エージェントを利用されるようでしたら、一度聞いてみると良いと思います。思った以上にいろいろ教えてくれますよ。

英語は、私中学生1年生くらいです(笑)もちろん勉強してくるのが一番だとは思いますが、こちらで学校に行くんですから、その時がんばればいいんです。
(カナダでの目的がよく分からないので、的外れな意見でしたらごめんなさい。)

あと、私の場合出発前に意外とお金がかかったのに驚きました。航空券、学校、海外旅行保険、ホームステイ、市県民税(愛知県はこれが結構痛い!)、日本製がいいと思うあれこれ(カメラ、化粧品など)。
ありがとうございます!

質問がほかにもあります。。。

メールについて。
私はPCを持っていきませんが、学校や、インターネットカフェ(たくさんあると聞いたので)で、日本とのメールのやり取りをしようと思ってます。
向こうのPCで、ヤフージャパン見ることができますか?そこから日本語で、メールする事ができるんでしょうか??日本でPCに登録しているアドレスはそのまま向こうで見ることができるんですか???

資金、シゴトについて。
私は、ホームステイと学校3ヶ月行きます。その間当面の資金10万と、他には25万ぐらいしかないのです。。航空券は往復です。
シゴトを早く見つけたい。と思っているのですが。。
ちなみに、言葉は中学生レベルです。。
日本では保育士でした。


最低でも1年間は生活したいな。と思っています。

無茶でしょうか???

さえ
>ホンダ フクミさん

こんにちは。
スーツケースの重量ですが、私はキャセイを利用したので32キロまでOKだったんです。エアカナダは重量制限が少ないみたいですね。
他の方で、それがイヤだからキャセイにしたと聞いたことがあります。

トロントで足りない物を買い足すつもりであれば、荷物を最小限にした方がいいと思いますが、私の場合ですと冬服が全く入らず、まとめて実家に放置してあります。(笑)

カナダの郵便事情ですが、私の友人が何度か荷物を日本から送ってもらってますが、ちゃんと届いてますよ。航空便で早い便だと4日~1週間?くらいらしいです。
(船便だと1ヶ月かかるそうです。詳しくは調べてみてくださいね~。)
ただ、再配達をしてくれないみたいで、家に人がいないと郵便局まで取りに行くことになるそうです。それはめんどくさいので、ホームステイ先かエージェントに届くようにしようかな~と思ってます。

ただ、荷物の送り状に内容を英語表記で、あと金額も記入しなければいけません。家族に頼むのが悪いので、自分で段ボールにパッキングし、送り状も住所以外は自分で書いて、あと住所書くだけにしておくけば良かったな~と後悔してます。
(ギリギリまで余裕かましてた私が悪いんですが…。>_<)

出発まで後少し!頑張ってくださいね♪
初めてコメントします。質問なのですが。。

7月から、ワーホリでトロントへ行きます。

今、荷物の準備をしているのですが、カナダの郵便事情がルーズだとわかり、スーツケースと、かばんのみで荷物を運ぼうと思っています。。

エアカナダで行くのですが、スーツケースの重量は20キロと聞いていたのですが、32キロまで大丈夫なんでしょうか??





コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 | BLOG TOP | 


