プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

エージェントのオリエンテーションも2日間で終了し、今日はヒマだったので、先日依頼した日本の免許証の翻訳を取りに行って、免許書の申請をしに行きました。

国際免許証を日本で用意してきましたが、ここオンタリオ州では60日間しか有効でありません。
別に是が非でも運転したいわけではないので、免許証はいらない気もするのですが、IDの代わりになるのでパスポートを持ち歩く必要がなくなり少しだけ便利です。(パスポートでかいから…。)
あと、もしチャンスがあれば運転してみたいってのもあります。

自分1人でダウンタウンをウロチョロするのも、公的手続きをするのも初です。はじめてのおつかいです。
まず、翻訳を取りに日本領事館へ。
これはエージェントに案内してもらってるし、受付も日本人だから楽勝♪
次に申請をするために、LICENCE ISSUING OFFICEへ。
受付で免許が欲しいです~って伝えると、番号札をもらい椅子で待つこと1時間30分!長げぇ…。(後で聞いたら金曜日だったからでは?とのこと。)
やっとこさ順番が来て、優しそうなお姉さんに、
1:パスポート、日本の免許証、免許証の英訳を差し出す。
2:書類に名前と住所(免許証を届けて欲しい住所)を書く。
3:目の検査をする。
4:書類の質問に答える…ここでトラブル!

何が書いてあるのか、分~か~ら~な~いぃ~!
一生懸命読んで4問中2問は理解して答える。残りはお姉さんHELP ME!
「Do you have problem……?」
ニュアンスで体に関する質問だと悟る。
「I Don't have problem!」(私元気です!と言いたい。)
…次の質問は、お姉さんがJapanって書いとけみたいな感じに言うから、言われるがままに書いておきました。

そして、
5:写真を撮る
6:お金を払う(75ドル)
※ちなみに翻訳料は18ドル(レートによる)だから、全部で93ドル。結構かかるので作らない人も多いそうです。
7:仮の証明書をもらう。

で、じゃあ4週間くらいで送ります~。って言われて終了!
1人でも、やれば出来るんだねぇ~。よし、がんばった。

帰りはCITY HALLとケンジントンマーケットをふらふらして帰ってきました。いや、楽しかった♪

カナダのマクドナルドはロゴも少し違います。
mac


CITY HALL
city hall


CITY HALLにいたリス。落ちつきのないヤツでした。
squirrel
スポンサーサイト

コメント

さえ
>May☆さん
ねぇ~、リスかわいいですね~。
でも間違っても触ってはいけないです!
遠くから見守るだけです。
カメラ、そんなことないですよ~、被写体がいいから何でも良さそうに写るんですよ~ん。

>AVALON
間違いなく太って帰ることになると思います。
もう既に体が重ひ…泣
セントローレンスマーケットはめちゃくちゃデカいわけでもないけど、かなり好き~!
もしカナダに来たらご案内しますよ~
微妙に違うマックに萌え~~~

太って帰って来ないようにね~~~


今日の朝、「知っとこ!」っていう番組で セントローレンスマーケットの紹介してたよ~~~

相当デカイんだね~~~  楽しそ~~~!!!
May☆
カナダってほんとに、国旗とかメープルリーフのマーク好きですよねぇ。
リス到るところにいるけど、カワイイのでいちいち反応してました。地元の人は気にもとめてないかんじ。ステイ先のママの話からするとどうも日本でのカラス並。
それより、カメラ撮り上手いですね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 | BLOG TOP | 


