プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

今日10日1日、「2008年カナダ/日本ワーキングホリデープログラム募集要項」が発表されましたね~。
はりきって会社を休んで発表を待ち構えてたところ、午前中に発表

詳細は、期待していた滞在中の内容の変更ではなく、
・オリジナルのプログラム参加費(PPF)の追加
・航空券の予約確認書とFamily Information Sheetの添付の廃止
・アンケートの追加

が大まかな変更でした。

オリジナルのプログラム参加費=16,500円(2007年10月1日現在)
すごく痛い…。今までいらなかったのになぜ?kumachigaan
よくある質問を読んだら、オーストラリアとニュージーランドからの参加者に対しては課金されてきたそうで、今回それを拡大するんだそうです。
今まで日本は特別だったのか、それなら仕方がない気もする。払うよ
あと、航空券の予約確認書がいらなくなったのは、うれしいですね~。
まだ発売もされてない、明らかにダミーだって分かるような予約確認書を提出しなきゃいけなかったんだから、さすがに意味ないって分かったんでしょうか?

予約確認書がいらないなら全部自分で用意する事ばかりだし、
せっかく会社も休んだので、今日申請を済ませてしまおう
と手続きをしたんですが事件勃発!
…続きすごく長いです。
ってことで、早速申請書を印刷して書きはじめる
特に問題なく書く…あれ?

カナダのいかなるビザ(………、一時滞在許可)であれ申請した事がありますか?

ん~、2005年にカナダにナイアガラの滝を見にニューヨークから1日だけ入国してるんですけど、これはビザを申請した事になるのかな???
日本人の短期入国はビザいらないから、申請自体はしてないけど、パスポートにカナダのスタンプはある。
ちょっとネットで調べたら、過去にカナダ大使館に質問した人が2人いて、
それぞれ「はい」にして下さい。と、「いいえ」にして下さい。の2通り別の答えが返ってきたそう。
…どうしよっかな~。結局まあいいやと思って「いいえ」にしときました。
ものすごく自分の適当な判断で「いいえ」にしたので、絶対に参考にしないで下さい!!!

そしてアンケートも書き終え、パスポートとお金を持っていざ振込へ
銀行に振込に行ったら、窓口でATMだと手数料が安いので教えるのでそちらでどうぞ~と言われ、ご丁寧にATMでマンツーマンで振込をサポートしてもらいました。ATMの振込ぐらい自分でできるのに悪いわね~。
(できるって断ったんだけど、親切心でついてくれた。)
ピッポッパッと操作を進めてもらうもシティバンクの本店が出てこない!
銀行のお姉さんが原因を調べたら、
「シティバンクの支店名が最近変わっていて、それにこの銀行のATMが対応していない為。」なんだそう。
東京支店にしたらできるはず。とのことで再度挑戦!
…今度は振込先がナイ
おかしいな~おかしいな~ってお姉さん連呼。
最終的にATMの手数料で窓口で扱ってもらう事になり、無事振込完了
(が、後で最悪の事が分かる…。)

次は写真だ~!って写真屋さんへGO!
顔のサイズが細かく指定してあったので、インスタントの証明写真で失敗するのがイヤで写真屋さんで撮りました。
ん~、指定のサイズ顔デカイ!私ブサイっkumachingyu
顔のサイズ縦35mmでも耐えられない私の顔って…悲しいわ~。
そのあと封筒を買って、住所書いて切って貼って、パスポートのコピ-とって、全部揃った!
(ついでに保管用に申請書と振り込み用紙のもコピーもとりました。)

・チェックリスト
・2008年用ワーキングホリデーの申請書
・写真2枚ホッチキスでとめる。
・パスポートのコピー
・オリジナルのプログラム参加費(PPF)の振り込み控え(オリジナル)
・ワーキングホリデーアンケート用紙
・自分の住所・氏名を記載した80円切手を貼った返信用封筒

を封筒に入れ、郵便局に出してきました~

その後は歯医者に行ってコンタクトレンズ買って、英会話行って、チサトちんと会って(出発直前に会えてうれしかった!)…と色々やって、家に帰りました。

で、家で一息ついて ispkohさんのブログにおじゃました時衝撃的な事実発覚!!

プログラム参加費の振込先が間違って掲載されていたですって?kumachigaan

振込の科目が最初当座だったのに、こっそり普通に変わっていたのだそうで、確認したら変わってるkumachingyu
ひどいよ…ひどすぎるよ!

郵送する前に:重大なご注意
* 記入もれ、記入間違いがないかどうか十分チェックしてください。


だと~!そっちこそ発表する前にちゃんと確認してくれっ!kumachinmuka
しかも間違ってましたって一言も書いてない!
私ず~っと気づかないで許可証待ってたかもしれないじゃん!!
ついでに、許可証の受け取りを郵送にする場合の封筒に貼る切手の値段も、90円だったり80円だったりしてるしっ!

速攻、カナダ大使館に問い合わせのメールを送りました

振り込みする時トラブルばっかりでイヤだな~とは思ったけど…。
ATMで「振込先がありません」って出た時点で疑えば良かった。
その時、銀行のお姉さんもATMがシティバンクの新しい情報に対応してないことに必死で「振込先がありません」っていう表示も、そのせいだと思ったみたいで、窓口で対応してくれちゃったのがさらにマズい。

とりあえず明日銀行にも電話しようと思います。
は~、張り切って初日に申請を済ませようとした私がおバカだったかな~。
…しょんぼり。またどうなったか報告しま~すkumachinmuu
スポンサーサイト

コメント

さえ
ispkohさん
パソコンの前で「おめぇ~がだよっ!!」って叫びましたもん(笑)
ispkohさんのブログのおかげて、早く間違いが分かってよかったです。ありがとうございます!

Noeさん
無事振り込まれてました。ありがとうございます!
これで、ワーホリに向けていよいよ始まったって感じがします。
Noe
大変でしたねぇ~。
大使館の方にかなりクレーム入ったみたいですねv-31
でも、あちら側に否がある事だから、
対応してもらえると思うなっっv-21

無事振り込まれてますようにっv-238
応援してますっっv-91
ispkoh
ひどいですよね~
ホントですよね~!あんたらが間違えてるじゃん!!!
って声を大にして突っ込みたいですよね^^;

たしかに銀行にも一回確認してみた方がいいかもしれませんね!ちゃんと振り込まれてるといいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/10/04 | 行政のしくみを知ろう! | 確認申請確認申請(かくにんしんせい)とは、行政庁に確認を求める申請行為をいう。一般には、建築確認申請を意味するが、この他にも位置確認申請、創業者確認申請などがある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article-

 | BLOG TOP | 


