プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック


転入届

今日、「日本に帰ってきましたよ。」という届けを出すのと、運転免許証再発行用の住民票をもらいに区役所へ。

…でら混んどった。kumachigaan

出国前に出したのが「転出届」なので、今回は「転入届」です。
これを提出しますと、晴れて名古屋市民復活ですね。

書類は他県などから引っ越ししてきた人と同じ書類で、以前の住所を書く欄があり、思い出すの面倒だし、どうせ分からないだろうと思って「カナダ」とカタカナで書いておきました。そしたら、後で家族全員の住民票の写しを発行したら「従前の住所」の欄に、私だけ「カナダ」となってしまいました。せめて「CANADA」って書けばよかった…。

あと国民健康保険と国民年金に入る義務が発生するので、国民保健はお父さんの扶養家族として仲間に入れてもらい(最近は扶養家族も専用の保険証がもらえるんだね~。)、年金は再会してもらうことになりました。

昨日が祝日だったので、全部で2時間30分くらいかかりました。おかげで自動車免許の再発行には行けず、明日にでも行こうかなと思います。

そうだ、手続きで必要だった物は、以下です。
・パスポート
・印鑑

↓妙にウソくさい住民票に…。
P1070819.jpg
スポンサーサイト

コメント

さえ
おまたせしました~!すみません。
遊びに行くので、まっててくださいね~!たのしみです♪
大吉
後れ馳せながら!!
お帰り~帰ってきたら、連絡くれなくちゃ~(*´∀`)♪二人で首を長くしてまってたんだからさー
車の免許復活したら遊びにおいで、土産話楽しみにしてるから!ダーリンは連れてきた?携帯のアドレス覚えてるかな?落ち着いたら連絡ちょうだいねd(-_☆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
zorororonoa
相互リンクのご依頼
突然のコメント失礼します。
新しくブログを作ったのですが、もしよろしければ、相互リンクしていただきたいと思い、コメントさせていただきました。
http://seo.link-z.net/zorororonoa/link/register
こちらから、登録する形になっているのですが、していただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
ご迷惑でしたら申し訳ございません。BI4

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 | BLOG TOP | 


