プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

New York 編 その1

ボチボチとなつかしい笑顔に再会し、幸せを感じているさえこです。

さてさて、トロントを出まして最初にNYへ行きました。
移動は、もちろん「トロントからNYに安く行くならこれしかないでしょう!」のmegabus。
トロントからNYまで今回は$10。安い!(予約する日にちや時間によって値段が違います。)

NYには朝5:00頃着、でら早い…。
スタバがOPENしてたのでそこでコーヒーを飲みながら時間を潰す。
この日の予定は夕方4:45にNYを出てBostonへ移動するので、半日観光。

7:00 am
明るくなってきたので店を出る。
でも行くところがない…。
仕方がないので、マンハッタンからスタテン島を結ぶ無料フェリーに乗って、自由の女神でも見ながら時間を潰す。
スタテン島に着くもさっさとマンハッタンに戻るフェリーに乗り、戻ってくる。

9:30 am
新しく出来たらしい"The High Line"という廃線になった列車の高架橋を公園?にしちゃった場所へ行く。
しゃれとるね~。幼稚園くらいの子供達が先生につれられてスケッチにしに来ていた。しゃれとるね~。

11:00 am
近くのミートパッキングエリアへ行く。
ああ、なんか覚えてる気がする。すぐに忘れるので2回目でも新鮮。
ランチ食べる。

もうこの時点で荷物が重すぎて歩けなくなる。"The High Line"の時から、やたら休憩が多くなっていた。

つづく

↓これがmegabus
P1060213.jpg

↓The High Line
P1050962.jpgP1050964.jpg

↓ミートパッキングエリア、ハロウィンだからカボチャいっぱい。
P1050989.jpgP1050993.jpg

↓でらこわい
P1050986.jpg
スポンサーサイト

転入届

今日、「日本に帰ってきましたよ。」という届けを出すのと、運転免許証再発行用の住民票をもらいに区役所へ。

…でら混んどった。kumachigaan

出国前に出したのが「転出届」なので、今回は「転入届」です。
これを提出しますと、晴れて名古屋市民復活ですね。

書類は他県などから引っ越ししてきた人と同じ書類で、以前の住所を書く欄があり、思い出すの面倒だし、どうせ分からないだろうと思って「カナダ」とカタカナで書いておきました。そしたら、後で家族全員の住民票の写しを発行したら「従前の住所」の欄に、私だけ「カナダ」となってしまいました。せめて「CANADA」って書けばよかった…。

あと国民健康保険と国民年金に入る義務が発生するので、国民保健はお父さんの扶養家族として仲間に入れてもらい(最近は扶養家族も専用の保険証がもらえるんだね~。)、年金は再会してもらうことになりました。

昨日が祝日だったので、全部で2時間30分くらいかかりました。おかげで自動車免許の再発行には行けず、明日にでも行こうかなと思います。

そうだ、手続きで必要だった物は、以下です。
・パスポート
・印鑑

↓妙にウソくさい住民票に…。
P1070819.jpg

免許証が…

日本の運転免許証の有効期限が去年の誕生日で切れとる…
オンタリオ州の免許証はまだ有効だけど、それじゃダメじゃろか?笑

ただいま~

ただいま~、帰国しました!
昨日、1月7日の午後6時頃、シアトルより、エンジンの故障で飛行機が飛ばず1日延泊させられるというトラブルに見舞われながらも、無事名古屋の自宅へと帰ってきました。
家に帰ったあとは、家族と会話したり、味噌煮込みうどんを食べに行ったりしました。(やっぱり。笑) 今朝起きた時は、"はっ!ここはどこだ!?"と少し混乱しましたが、グッスリ眠れました。

みなさんのあたたかい応援のおかげで、ステキな時間がすごせました。ありがとうございます。楽しかった冒険については、またのんびりこのブログにでも書こうかなと思ってます。

また電話やメール&もちろんみなさんの顔を見て、帰国のご連絡したいなとは思います。が、通信費・交際費・交通費の予算が0円以下という、恐ろしい状況なので、"まだ帰ってきてない"くらいの感じで思っていてもらえたらと思います。

じゃあ、See you soon!

↓この格好で名古屋駅を歩くのは恥ずかしい。
P1070813.jpg

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。