プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック


停電だがね。

一昨日、突然停電しました。
1ヶ月前くらいに、けっこう大きいエリアで停電になって、その時はエリア内なのに全然停電にならなかったのに、一昨日は1ブロック北のディスカウントショップや、2ブロック南の友達の家は無事だったのに、家の近所だけ停電なりました。
わぁ~停電だ~!って、キャンドルや外の写真を撮りまくってました。
停電は良くあることらしく、スグ復帰する事があったり、次の日もしばらく続く日もあるそうです。
そういえばこの前の停電は、地下鉄動かなくて、特別にバスが走ってた気がします。(私、徒歩圏内に会社も学校もヨガもあるから、普段は乗り物使わないんで、影響を受けない。)

今回の停電は、10:30pmから始まって、夜中に復旧しました。寝てたらいきなり電気がついた。(スイッチ入れっぱなしだったから、びっくりした。)停電で1個だけ困ったのは、ヒーターが止まっちゃって、ちょっぴり寒かった…。


明日からカナダの首都オタワに行って来ます。ちなみに今日はオバマ大統領がオタワ訪問してたようで、大騒ぎだったようです。オバマの次はさえこ。大物続きのオタワです。…いってきま~す。

↓あっちは電気着いてるのに…。
P1040133.jpg

↓パーティーでも何でもなく、停電の思い出写真。
P1040130.jpg
バレンタインデーだった土曜日、Harbourfront centreのスケートリンクで、"Valentine's DJ SK8 Night"ってのがやってたので行ってきました。DJが音楽かけて、みんなノリノリで滑ってました。スケート+DJ+バレンタイン。カナダっぽい…のか? 今日は特別に、リンクサイドでタダでホットチョコレート配ってました。ひゃっほい。

公共のスケートリンクの中では、"City Hall"の前でも滑れるけど、広くてライトアップされてて音楽が流れてる"Harbourfront centre"が私のお気に入りです。

さすがカナダっ子はスケート上手です。…私はたまにそこら辺で練習してるだけだから、相変わらずヘタです。今週末からいよいよオタワ行くのに大丈夫なのか…。

↓このスケートリンクはCNタワーを見ながら滑れる。今日はバレンタインデーだからかタワーが赤色でした。(日によって違う。)
P1040117.jpg

↓足長い。
P1030804.jpg

↓マイ・シューズ$40くらい。安いからかダサイ。
P1030754_1.jpg

So You Think You Can Dance ~Canada~

カナダに来た頃、テレビでしょっちゅうダンスのオーディション番組が放送されてました。それが、So You Think You Can Dance USバージョン。予選から放送は始まり、TOP20が選出され、その後は毎週与えられた課題をペアでダンスして最後に1位を決める…てな番組。(アメリカン・アイドルのダンス版だそうな。)
最初の予選は、プロで踊ってるような人と、素人に近いような人がごちゃまぜで、審査員の先生に評価される様子が面白い。TOP20に残ってからの課題が毎回ダンスのジャンルが違うし、振り付けも1週間とかでマスターしないといけないし、素人の私がどう見ても「そのスジ」の人じゃないとムリじゃん…。ってわかるくらい難しそうなのに、予選に参加する「そのスジ」の人じゃなさそうな人達の心意気に感心する。TOP20の人達は、やっぱ上手ね~。

さて、この番組カナダでも大人気で、カナダバージョンが去年の秋からスタートし、12月に優勝者決定(Nicoっていうモヒカンの人)。そしてTOP10がカナダツアーするってことで、昨日"Air Canada Centre"に観に行ってきました。
放送されていた課題のダンスを、同じペアで次々ダンスしてくれます。いいですな!テレビもいいんだけど、目の前にいる!ってのが、やっぱいいですなっ!
楽しかったです。

P1040103.jpg


P1040082.jpg


P1040090.jpg

満点獲得!

学校で先週テストがありました。
結果は…

満点!

いや、「これは中学1年生やった事あるなら取ろうよ。」ってなくらい簡単なテストだったので当然の結果なんですけどね。kumachigaan
周りからは「レベル上げなよ…」と指摘されつつも、なぜ変えないかと言うと、

・めんどくさい。
・友達ができた。
・同レベルの人達と会話するのは楽しい。
・先生の説明がスグに理解できて、自分に余裕があり居心地が良い。
(前回のカンバセーションクラスの時、先生やクラスメイトが何言ってるのか分からなくて、つらかったから…。)

あともう一つ、頭では理解出来てるけど、会話する時に全然使えてないから練習になる。
みんな、"He"とか"She"のとき、動詞にちゃんとsつける?
はいっ、そこ笑わない、笑わないよ~。
だってダメなんだもん。単語並べるだけで必死なんだもん。しかも日常で"s"つけなくったて通じるんだもん。
質問とかする時ですら怪しくて、
You go to the park ?  とかいって語尾上げればなんでも強引に質問できるし。
"Do"くらいつけようよ、さえどん。

で、そんなクラスの中で私は優等生かというと、全くそんなことございません。
みんな、一度は学習して知ってるけど忘れた…。みたいな人がほとんどです。しかもスペイン語とか話す人は単語が似てるので、ペラペラ話します。だからとてもいい練習になってます。ちなみに日本人はオレ1匹のみ。

さて、宿題しよっと。

冬のナイアガラの滝

冬のトロントは寒い。ー20℃とかシャレにならん!
天気予報を見て、「明日ー2℃だって、暖かいね~。」なんて会話もしばしば。
しかし、いっつも寒さに凍えているのかというとそうでもなく、建物の中は半袖でもいいくらい暖かいので、案外大丈夫です。年末に買ったコートが大活躍で、中はTシャツだけで仕事に行く時もあります。たまらんな~と感じるのは、外でバス待ったり、イベントとかいってジーッと立ってる時くらいですかね~。こりゃ楽勝♪楽勝♪

そんななか、冬のナイアガラの滝を見に行こう!とナイアガラへ行ってきました。
寒い!すっごい寒い!カナダそんなに寒くないって言ってごめんなさい!

行く前は、滝って凍るのかな~っ?でも凍って滝がストップしたら水溢れちゃうじゃん。はて~?ってな疑問があって、どうなってるのか見たかったんです。答えは写真をどうぞ。(実際凍る事があるのかどうかは、知りません。)

秋と冬の同じ場所です。
↓冬のナイアガラの滝
P1030889.jpg

↓秋のナイアガラの滝
P1030336.jpg

 | BLOG TOP | 


