プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック


黒川さん撃沈

通い始めた学校も今日で4回目。
すごく楽しいです。

内容は、実は自分にとって簡単なのでレベルを上げようか迷ったんですが、
今のクラスが楽しいし、すぐに理解できて居心地がいいので、
そのままにして、その文法をちゃんと会話で使えるように、そのクラスで練習しようかと思ってます。…本当はチェンジするのが、めんどくさいだけっだたりして…。

それはさておき、今日隣の席に座った女性がフランス人。
これはトライせねば!と、彼女に「このフランス語を聞いてくれ!」と頼み言ってみました。

「黒川さん!…くろかわさん!…クロカワッサン!」

…通じなかった。kumachigaan

正しい"クロワッサン"の発音を学び、家路につきました。
※某人気アニメ参照。

妙な達成感?

さえどん、お仕事でクラシファイドの担当もさせてもらってるんです。
貸部屋とか、求人とかの欄を作るんですけど、お客さんと電話で話をする時があります。日本人のお客さんは日本語でいいんですけど、英語のお客さんと話すのが大変で…。

受付ける際に聞く事がだいたい決まっているので、徐々に慣れてはきましたが、毎回緊張します。
救いなのが、相手も私の電話の出方で「こいつ、しゃべれねぇな。」と察してくれるので、何回聞き直しても答えてくれます。
優しいお客さんは、名前のスペルを聞いた時に
「C = It's like a cat. O = like a…」ってすんげぇ丁寧に分かりやすく言ってくれます。
最近どうしても分からない場合は、こっちから違う言葉で「こうゆう事ですか?」と聞く or もう聞かなかったことにして他の質問をする(笑)ワザを身につけました。

私もお客さんも情報を間違って掲載したくないので、必死。
暴力のような私の英語。「TVあるのっ?キッチンはシェアなのっ?」
さえこにどうにか理解させようと、根気よくつきあってくれるお客さん。
最後には、私とお客さんとの間に妙な達成感が湧き上がり、
「Thank you! Bye!」と少し興奮気味に別れを言い合う…この瞬間だけは好き。

ミスを犯して、そのお客さんに怒られないように気を引き締めねば。うむ、がんばろう。
さぶいです。でらさぶいです。
部屋の窓からつららが垂れ下がってます。長いのは1mくらいです(笑)

さてさて、秋頃から夜間の英語学校に通ってましたが、レベルについていけず切ない気持ちのママ12月中旬に終了しました。(辞めたんじゃなくて、コースが終了したからだよ。)
そして!今日1月13日から同じ"George Brown College"の夜間の今度はESLコースに通う事にしました。レベル分けがされているので前回のような事はないと願ってます。

初日の今日は自己紹介的なゲームと、小テストを受けました。
みんな申し込みの際に適当なレベルを自分で選んで申し込むんですが、そのクラスに合ってるかチェックするみたいです。(入学前にも任意でテストを受ける日があるんですが、受けれない人もいるので。)点数次第でその人にあったクラスに振り分けてくれるそうです。
レベルは初級2コース、中級3コース、上級2コース。あたくしは中級の中クラスに入ってみましたが、テストの手応えとしては"自信なし!"と自信をもって言えるので、そのままのクラスだと思うんですけど…乞うご期待。

英語の上達目的というよりは、せっかくだから行きたいなと思って行くので、しっかり楽しみたいと思います。

祝10000アクセス

ふと、自分で書いたコメントを確認しようとブログを開いたらカウンターが10000でした。
何かいいことあるかしら…。

ピクチャ 4

あけまして2009

あけましておめでとうございます。
こちらカナダは1日はお休みですが、2日からは普通の日らしいです。ハッピーホリデーのメインはやっぱりクリスマスなんでしょか?
(っつっても、3日4日と土日だったから、私は5日が仕事始めなんですけど。学校もそうみたいです。これが1日が月曜日とかだったら、みんな2日から通常のサイクルになるんだろうか?)

さて、どんなふうに年を越したかと申しますと、シティホールでCity TVというテレビ局の年越しイベントがあるとの事で寒い中、カウントダウンしてきました。
ライブや花火があがって、結構にぎやかでした。
(でも-10℃の中1時間外でじっとしてるのは、やっぱ寒いです。)
帰りには年越しそばならぬ、最近お気に入りのチャイナタウンにあるお店でフォーを食べました。

この日、トロントのTTC(地下鉄、バス、ストリートカー)は、夜中運賃タダで運営してました。ニューイヤーイベントで飲酒して交通事故を起こさないためらしいです。太っ腹!!

2009年を迎え、カナダ生活も残すところ5ヶ月となりました。特に意気込みはありませんが、やりたい事はやってらっしゃいという家族の言葉に甘え、のびのびしようと思います。
2009年、皆様が元気に笑顔で過ごせる年でありますように。今年もどうぞよろしくお願いします。

↓City Hallのカウントダウン!
ピクチャ 4

↓ミュージカルのジャージーボーイズが登場。
P1030778.jpg

↓年越しフォー。ライムの味がしてお気に入り♪
P1030780.jpg

大晦日だ

あと5時間ほどで今年が終わります。
大晦日の今日は、North Yorkの方のIKEAへ行ってきました。(前に行ったのは、西にあるEtobicoke店。)
そういえば、こちらでは"イケア"じゃなく"アイキア"って言います。なかなか馴染めません。

お目当ては$1で食べれるブレックファースト!おかわり自由のコーヒーを追加してもTax込みでたったの$2.10。こりゃ名古屋のモーニングセットもびっくり。
ソーセージ、スクランブルエッグ、ポテト、クロワッサン。食べると結構ボリュームあります。

IKEA店内を満喫した後は、友達とスケートをしてきました。
なんと私、近所のディスカウントショップで$40くらいのマイスケートシューズを購入!
オタワにあるリドー運河が、冬は凍って世界で最も長いスケートリンク変身するので、そこで優雅に滑るため、近所の公園にある公共スケートリンク(無料)で練習するんです。
小学校以来滑ってなくて、感覚も全然覚えなく、今日はペンギンのごとくヨチヨチ歩いて終了しました。でも、すごく楽しい!

そんでもって、夜からはCity Hallのカウントダウンに行くつもりです。ライブとか花火とか上がるんだそうです。
しかし気温は-10℃、多分凍え死ぬ。先日、極寒を乗り切るように購入したコートとブーツをしっかり着込んで2009年を迎えようと思います。

ではでは、Happy New Year!!!


↓地下鉄の駅からシャトルバスあり
P1030743.jpg

↓IKEAレストラン
P1030746.jpg

↓写真と若干違うけど安いから許す。
P1030751.jpg

 | BLOG TOP | 


