プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪やこんこん。

今週水曜日だったかな?雪ふったです。
夕方から降り始めて、どんどん積もります。
おぉ、びゅーてぃふぉー!(って思うのは最初のうちだけらしい…。)
全然大雪って程でもなかったし、そのあと雪降ってないけど、寒いのでまだ雪が道の片隅に残ってます。
ある日は最高気温で、マイナス何度の日があって、おおカナダよ…って感じです。
さみぃ~さみぃ~と道端で言っていると、「何いってんだよ、こんなの寒いって言わないよ!まだまだ寒いのはこれからだぜ~!」って笑われます。
でも、さみぃ~んです。

↓家のご近所のバーです。
P1030449.jpg

↓夕方に降って夜にはもう積もってる。
P1030448.jpg
スポンサーサイト
さて、モントリオール2日目!朝から観光へ!
まさか怒濤の1日になろうとは、その時は思いもよらなかった…。

まずはホテルの近くの"世界の女王マリア大聖堂"へ。
名古屋人なら誰でもご存じ"世界の山ちゃん"が、当然私の頭にもよぎる。
建物の屋根?上?に沢山の聖人の像が立っている。怖い。

そのまま徒歩で旧市街へ。
妹の今回の一番のリクエスト"ノートルダム教会"!この中はとても美しかったです。パイプオルガンの練習をしてて雰囲気満点♪

お腹が減ったので、クレープ料理のレストランへ。
ここでカナダに来て初めて、"メープルシロップをかけて食べる料理"に出会いました。
私のチョイスはリンゴとチーズのクレープ。妹はチーズとハムだったかな…?共に横にシロップが置いてあり、お好みでかけます。
うん、うまい!でも毎日はイヤ!

その後、旧市街をクルクル観光…と公園でジャグリングをしている2人組発見!見に行ってみると、何かの撮影のよう。
私はジャグリングを撮影してると思ってたんですが、妹がそれをベンチから眺めているアジア人に気づき、「あの人撮ってるんじゃない?あれ、○○じゃない?」
半信半疑で見てみると、どうやら日本で今をときめく若手人気俳優さんではないですか!(勝手に横から撮影風景を写真に納めようとしたら、スタッフの人に止められ、詳しく聞いたら、そうだった。)
特にファンでもないけど、まさかこんな場所でっ!やっぱテンションあがりますなっ!

さて~、旧市街も見終わったし、ダウンタウンへ行きますか!と強行スケジュール慣行!
"マギル大学"の中にある"レッドパス博物館"へ。(…徒歩で。)
ここには恐竜の化石やミイラなどあって、まぁまぁおもしろいです。

ここで夕方4時過ぎ、マギル大学の近くに眺めの良い展望台があると言うことで、"モン・ロワイヤル公園"に歩いて行こうとしたら公園の入り口が見つからず、適当に入ったら所が公園の敷地に合体してる住宅街で一周して元の入り口に戻る、おぉーのぉー。kumachigaan

仕方なく住宅街から見えた公園の道にワープすることに。(注:ワープとは道じゃ無い所を乗り越えること。簡単にまたげそうだったからさ。)
ずんずん歩いていくと、ジョギングしている人や散歩してる人達に遭遇。「よかった!公園内だ!」喜ぶのもつかの間、地図がない、看板が分かりにくい、急に道が険しくなる、おまけに寒い。

…どれだけ歩いたんだろうか、広場が見える。「やった!きっとあそこに案内板があるはず!」…なかった。
ノドが渇いて、売店でホットチョコレート飲んで、嫌がる妹を説得しながら展望台を探し、別の道を行こうとダダをこねる姉。(こんなやりとりが始まったら言うことを聞かないのを知っている妹。さすが長年のつきあい。)

あっちだ、こっちだ、しながら、やっと展望台を発見!おぉ!いい眺め!
さえ「ほら、来て良かったでしょ?(得意気)」
妹「さぁ~て、目的も果たしたし帰ろうか。」
さえ「まだ上の方に観光名所があるよ!」
もう勘弁してくれよ…。と思ったと思う。

次なる目的地を目指して坂を上っていると、どんどん人とすれ違わなくなってきて、空は暗くなって来た頃、でっかい十字架のハリボテ?みたいのを発見。がーん!こんなもん見るために上ってきたのか…。ごめん、妹よ。
本当はもっと上の方にもう一つ展望台があるらしいけど、"また出口もどこか分からないのに、帰れなくなったらどうすんじゃ"と説得され、下山?することにしました。
…結局3時間くらい公園内を、さまよってました。でらごめん。

帰りは、がんばったご褒美?にステーキやらサーモンやらを食べて、ホテルで爆睡いたしました。
いやぁ~、さすがに疲れた!

↓青が美しかった!
P1020864_1.jpg

↓クレープ
P1020887_1.jpg

↓険しい道の公園内、遭難するかと思った。
P1020955_1.jpg

誕生日だ。

今日11月4日は、どうやら誕生日らしいです。
31才となりまして、しっかり者の大人になれるかってぇ~と、そうでもなく。
あいかわらずのマイペースで、人生の目標である『いつも元気で笑っていたい。』をモットーに、のらりくらりと生きていく所存でございます。

もっと、人のやさしさに感謝できる人になれたら、人にやさしくできる人になれたら、なんて思っとります。(自分のことしか考えてないうちはダメだね。)

みなさん、いつもどうもありがとう!

サマータイム」終了!

サマータイムが終了しまして、今年は11月2日の午前2時になったら時計を1時間戻して、午前1時にしました。
今日だけ1日が25時間なのです。おもしろい。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。