プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック


3ヶ月ですな!

こんちくわ。8月に入ってコリアンから"Are you Korean?"と5~6回(もちろん別々に)聞かれる、どうやらコリアン風味のさえです。
(他の国の人はあんまり間違えないのに、本物のコリアンにだけ何度も間違えられる…。)

さて~、トロント生活も3ヶ月経ちました。
学校を卒業しまして今週は4日ほど働きました~。お仕事は自分にとって難しく、日々勉強の毎日です。もう、がんばるしかないです。日本でもそうでしたが、雇ってもらえるだけ感謝です。

今週は新しい学校"George Brown College"のレベルテストを受けてきました。ESLコースは初級(2コース)・中級(3コース)・上級(2コース)とあるんですが、中級の真ん中のレベルとのことで、「ほっほぉ~、そうかね、そうかね。」と多少なりとも上達しているのだなと、胸をなでおろしております。
しかし、この学校の夜間ESLコースはグラマー重視とのことで、ただ英語を話す環境があればと気楽に考えてる私にはちょっと不向きか?って事と、前このコースに行っていた方の情報で宿題が多い!らしいので、コースを変えて同じ学校の夜間のConversational Englishコースを受ける事にしました。(話すのを中心としたコース。…グラマーも大事だとは思うけど、あんまり真剣じゃないんで…。)
週2回、夜7時~9時、9月~11月半ばまで20回くらい?で$252とお安いです。でも、人数は多そうで、さすがに今までの昼間の学校ほど充実ものにはならないと思います。まぁ、何か楽しい事があるといいな~。くらいに思ってます。

来週はお休みが多いので、ホットヨガにでも行ってやろうかと思ってます。

学校卒業!

8月22日、学校を卒業しました。
英語が全然ダメだった私にとって、12週間の学校生活はとても重要な時間だったと思います。いろんな国の人たちとの出会い、英語でのコミュニケーション、久しぶりの学校生活…。

最初は、「絶対に、なじめん!!」と、先の3ヶ月を心配しましたが、毎週新しい生徒が入学してきて、誰かしら卒業していくので、みんな全然気にせずに仲良くしてくれました。
良い先生、良いクラスメイトに恵まれて、とても楽しい時間を過ごせました。
新しい先生の態度が悪すぎると、クラスメイトと一緒にディレクターに文句を言いに行ったこともありました(笑)

夏は夏休みだからか、ヨーロッパや南米からの生徒もたくさんいて、とてもにぎやかでした。楽しかった!逆に秋冬は、人数が少なくなり、ゆったり勉強できるみたいです。

今後ですが、昼間は仕事をして、週2で夜間のESL(語学学校)に行くつもりです。

P1020397.jpg

"お別れ"と"新たなる生活"

さてさて、とうとう引越をしました。
お別れの日は、お昼ご飯の後にホストファザーが車で新居まで、めちゃくちゃ思い荷物と共に送ってくれることに。ありがたい!
ニッキー9才に、「もう泣いちゃダメだよ」とか言われながらも2回ほど泣く、さえこ30才…(笑)
「いつでも遊びに来て良いんだからね。」とマーク&モニカに温かい言葉をもらいながらお別れしました。

そして新居。
前にも書きましたが、普通の一軒家に、1階がチャイニーズファミリー、2階がカナディアンカップル、3階が私ともう一人日本人女性が在住。
部屋に行く時に2階の部屋より結構な音量の"GUNS N'ROSES"が聞こえてくる。もちろん昔の曲「んノック んノック」とか懐かしすぎで、また聞きたくなりました(笑)
う~ん、さすがというか何というか…。まぁ好きなジャンルで良かった。
部屋について、早速掃除開始!!掃除機かけて、日本から持ってきたお掃除ウェットペーパーで、せっせっとモップがけ。家族がこの姿を見たら幻想だと思う事でしょう。
私の部屋ですが、ムダに広いのでイロイロ買いたくなります。友達にあれこれ買いたい物を話したら、「まだ買うな。1ヶ月様子を見てから買え。」と言われました。…ごもっとも。
イイ感じの部屋になったら、そのうち紹介しますね~!それまでキレイに保てればの話ですけど…kumachigaan

↓以前、学校で見つけた"GUNS N'ROSES"のカセットテープ。何であったんだろう?なにやらカナダでご縁がありますな、ガンズ。
P1000913.jpg

ホームステイ終了。

今トロントは夜の11時になるところです。
明日、ホームステイ先を離れます。

ここらでホストファミリーを紹介します。
モニカ…ホストマザー。きっぷのいい姉さんって感じです。キレイ好き(家の中は、いつもとてもキレイ)。
マーク…ホストファザー。かな~りの男前です。
ニッキー…9才。ダンスと歌が好きな元気な女の子。かしこい。
ショーン…6才。とにかく、やんちゃ坊主。時々甘えながら遊んで~とお願いしてくる姿がかわいい☆

家族みんなが、生徒の事を家族のように接してくれます。不安のないように、毎日気にかけてくれます。困ったことがあれば相談にのってくれるし、宿題が出来ないと手伝ってくれます。(よくニッキーに助けてもらいました。)
仕事が決まったり、学校のレベルが上がった時は一緒に喜んでくれます。
家族がいて、いろんな国の生徒さんがいて、この家で2ヶ月間過ごせて本当に良かったと思います。
日本にいた頃、ホームステイは経験程度でいいやと考えていましたが、こんなに自分の中で温かい存在になるとは思いませんでした。何か自分の中で忘れていた、人に対する感情が少し戻ってきた気がします。

今日、ディナーを食べてる時に、ショーンが突然「さえこ、最後のディナーだね~。」と言いだし、ニッキーが「乾杯しよう!」とみんなに呼びかけてくれました。…無論、泣きました。
明日お別れの時は、また泣くんだろうな~。
(まだトロントにはいるんだから、いつでも会いに来れるのに。)

↓家の近くの公園。子供と鬼ごっこするのは大変です。
P1020065.jpg

 | BLOG TOP | 


