プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シネマへGo!

先週、公開日初日に『The Dark Knight』観に行ってきました!
寝ました!(笑)
バットマンシリーズを観るのが初めてだったのと、あんまりあの手の映画が好みじゃないってのと、英語が分からないという最高のハーモニーで、15分ほど別世界へ行ってしまいました。
映画館は超満員でしたよ!さすが!
みんな爆破シーンで拍手したり、シリアスなシーンで笑ったりします。う~ん英語が理解出来てたら私も笑うんだろうか…?微妙なところです。
(…バットマンって普通の人だったんだね…。スーパーマンみたいな何か特別なパワーを持ってる怪人かと思ってました。帰る時は、普通に高速道路走るんだね。)


今日は『WALL-E』を鑑賞!
すごくいい!キャラの小さな仕草がかわいい!ストーリーもとても良かったです!DVD買おうかと思うくらい好きですkumachinnico2
最後の方は感動してホロリ。さえこ賞受賞作品です。
英語はほとんど出てこないので、全く問題なし!
WALL-Eはウォレス&グルミットの第1作目のロボを思わせますね~。どっちもラブ
スポンサーサイト

レベルがあがった!

先週末、学校の先生からレベルアップのお知らせをもらいました。今週からレベル5です。多分卒業まであと5週間このレベルで過ごすと思います。
このIH Torontoですが、小、中規模校で1クラス最大で9~10人、1~3限まで同じメンバーで授業を受け、先生が毎時間変わります。
今までのクラスのメンバーと先生がすごくスキで、だいぶ慣れてきたところなのに、離れるのがとても残念です。
といっても、毎週月曜日に誰かしら入学してくるかレベルアップで移動があるから、そんなにずっと同じクラスでいられるわけでもないんですけどね。

さて、新しいクラスはどんな雰囲気なんでしょうかね~。

映画館で、びっくらこ。

ちょこちょこと映画館に行き始めました。
こちらは映画料金が日本より安く、通常料金で$11~$12で観れます。
レインボーシネマに限り、火曜日がサービスデーで、$4です。
(↑この映画館はちょっとボッサくて、上映本数も少ないです。)
しかし、その他の映画館はサービスデーが無く、日本のレディースデーやレイトショーで観る方が安いじゃん…と感じます。
あぁ、会社帰りに毎週映画を観てた部活が恋しい…。

まぁ少々高くても映画館で観るのが大好き!英語が分からなくても行きますよ~!『カンフーパンダ』『HANCOCK』と『MONGOL』観ました。

『カンフーパンダ』
おもしろかった!!これは日本語でもう一度みたいです。セリフが理解できず面白いことを言ってる場面で全然笑えなかった…。日本に帰る頃に英語版を観て、どれくらい理解できるか試すのもいいかも。

『HANCOCK』
ウィル・スミス主演、だいたいストーリーは理解出来ましたが、ストーリーの鍵となるシリアスなシーンは何言ってるのか理解できず…(笑)でも、おもしろかったです。

『MONGOL』
ご存じ浅野忠信主演のモンゴル映画です。セリフがモンゴル語?なので、画面下に訳が表示されます…当然英語の。分かりやすく訳してあるのか、結構簡単でストーリーは理解出来ちゃいましたよ~。やっぱ字が出ると助かりますね。

で、映画館がスゴい寒くて、ブランケットあったら借りようとスタッフさんに聞いたら。
「ブランケットは無いわよ~。何番のシネマ?一緒に行って温度調整するわ~。」…え?マジで?kumachigaanとりあえず一緒に向かう。
スタッフさん両手を挙げて温度を確認。
「…OK、10分か20分くらいで温度上がるから。じゃあね~。」
「…あぁ、サンキュ~。」
って、ありえんっ!居酒屋じゃないんだから、私1人の意見だけで温度変更ってあり??結構大きめの部屋だったのに。
まぁ、私の訴えのおかげで友達と3人快適な映画の時間を過ごしたんですけどね。でもその後誰かが暑いと言ったのか、温度調整し直されてたらしい…。

ココでの生活では、とりあえず要求は何でも主張しておこうと心に誓う、さえでした。

↓ちょっとショボいが火曜日だけ$4のレインボーシネマ。
P1000998.jpg

Apple Store in Eaton Centre

長年愛用していますPowerBook G4の調子が悪ぅ~なりました。
バッテリーが1時間しかもたないんですのよ。しかも、残量30%になりますと突然シャットダウンです。ACアダプタ使えば問題ナシですが、それじゃあ1人前のラップトップとは言えません。

なんとかせねばと言うことで、AppleStoreへ相談しに行くことにしました。
まずはネットでGenius Bar(Shopの相談コーナー)に予約を入れる。
カナダのAppleサイトから最寄りのEatonCentreを選び予約画面へ…と、なんと日本語表記!間違えて日本のお店を選んだのかと思って確認したけど、ちゃんと希望の店名が表示されてる…。こちらの言語設定を判断しているのか?おぉ、Apple恐るべし…kumachinmuu
が、名前がカタカナでしか入力できない…。いいのか?それでスタッフは分かるのか?疑問を持ちつつもそのまま予約終了。

翌日、PowerBookをかかえてお店へ。
スタッフに予約したことを告げると、若干笑われる…。多分、カタカナ又は変な言語で予約されてたのであろう…。(じゃあローマ字で予約させてくれよ。)
早速、症状を説明…英語で。何とか状態を理解してもらいホッとしたのもつかの間、本体をチェックしてもらおうにも言語が日本語。まぁ、それも情報が表示される場所は言語が違っても同じなので無事クリア!

そして原因が分かりました…ただのバッテリーの寿命。$159のバッテリーを買い換えるだけで他は問題なしkumachinnico
この時期に本体買い換えなんてありえません。あ~、よかったよかった。
こんちは、最近マッシュポテトが美味しくてたまらない"さえ"です。

先月、同じホームステイ先だった日本人の子が続々と引っ越してしまい、4人いた日本人が私1人になり、新たにスペイン人2人と南米人1人がやってきました。あとトルコ人が1人いて全部で5人生徒がいます。家ではオール英語です。(学校もだけど…。)
お世話になってるモニカ邸では、日本人がいない事は珍しいらしく、良い経験をさせてもらってます。

最近はなるべく家族と過ごせるようにと、学校の宿題とかもリビングでやり、終わったらみんなで映画観たり、子供とゲームしたりしてます。

P1010018.jpg

Toronto Zoo

先週の月曜日にToronto Zooへ行って来ました~。
ダウンタウンより少し離れたこの動物園、結構広く、たくさんの動物がいます。
1日でがんばって全体を回りましたが、2回くらいに分けてゆっくり観るのも良いんではないかと思います。ただ、大人20$なので若干お高いです。
トロントで、「犬、リス、鳥以外の動物がみたいぞ~!」という時に、お弁当とか持って動物園で休日を満喫するのも、たまにはよろしいかと思います。

↓ゾウたち。
P1010310.jpg

↓カナダといえばクマじゃろか?
P1010331.jpg

↓キリンも足元の草が食べれるみたいです。
P1010338.jpg

↓お魚、入れ過ぎ注意!
P1010295.jpg

おぉ!カナダDay

7月1日はカナダDayでした。kumachinnico2
この日はカナダ祝日で、フェスティバルが各地で行われます。
締めくくりは花火でどっかーん!とお祝いします。

通常は祝日だからお休みのはずですが、私の学校は授業がありました。
(連休を増やしたい為に火曜日の祝日を月曜日と交換したみたいです。ハッピーマンデーの感覚ですね。)
なので学校帰りにクラスメイトとフェスティバルをいくつか散策し、カナダと関係ない国の食べ物を屋台で買って食べながら夜の花火まで時間をつぶしてました。
各地のフェスティバルは…思ったほど規模が大きくないです(笑)
あっ、でも行くところに行けばライブがやってます。が見てないので報告はなしです。すまん。

花火の時間が日本に比べて遅いですよ~。なにせ日が落ちるのがPM9:00過ぎなので、花火もスタートがPM10:30。(開催地によって変わる。)
今回は、湖に面している"Ontario Place"という所の近くで見たので寒かった!
花火の前にどこからともなく曲が流れてきて、みなさんカナダの歌を歌ってました♪
約30分間の花火を見てて、カナダに来て1ヶ月か~と改めて思い返してしまいました。

おぉカナダ!おぉジャパン!

P1010396_1.jpg

↓カナダの食べ物っていったい何じゃろ?と思う今日この頃…。
P1010401.jpg

↓花火の規模は小さめです。日本の花火はすごいね!
P1010420.jpg

Pride Parade

ついに今年も開催されましたPride Parade!
"Pride Parade"ってなんだね?
ゲイ&レズビアンのお祭りですのよ
トロントでは年に1度開催されていて、他の国でも開催されてるそうです。
簡単に言いますと同性愛者も堂々と誇りを持って暮らすぞ!という事をアピールするイベントでしょうか。

トロントのメインストリートをガバーっと閉鎖し、各団体がそれぞれのパフォーマンスをしながら練り歩きます。
私が行った日曜日はゲイのパレードで(前日の土曜日はレズビアンのパレード)みなさんド派手な衣装でダンシングしてましたよ~!
たま~にマジでネイキッド!の団体が闊歩してまして、目のやり場に困りましたが、学校の先生に聞いてた程ネイキッド人口が少なかったので、ホッとしたような残念なような(笑)

見た目男性おそらくゲイの方に、"????? sweet ?????"とか言われてほっぺにブチュ~っとKISSを頂きましたよ…んん~微妙。

2時間15分程のパレード、全部が全部ゲイのみなさんかと思ったらあんまり関係なくいろんな人が楽しく参加してまして、別の主張をした団体も半分近く混ざってました。
警察、銀行、鉄道会社、消防署などもパレードに参加してて、街全体で楽しむイベントなんだな~と思いました。

パフォーマンスをしながら何かと小物を配ってくれるので、来年行くみなさんカバンお忘れなく~!

↓レインボーカラーがプライドの目印です。
P1010220.jpg

P1010163.jpg

P1010149.jpg

↓TTCバスまでもがお色直し?笑
(これ1台だけパレード用に塗装したみたいです。)
P1010162.jpg

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。