プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

さてさて、現地エージェントのセミナーに行った私ですが、
そのエージェントは"U23"という日本とカナダにオフィスがある会社です。

セミナーでは、現地の留学生の様子や、住んでる人々の様子、サポート内容、ワーホリから帰って来た人の体験談など説明してくれました。
あと、目的がほぼ無い私には耳が痛いくらい「目標を持った方がいいですよ。」とお話ししてました
きっと、何人も現地で何やってんだか分かんなくなっちゃった人達がいるんでしょうね…。
その他飛行機の事とか、いろいろ教えてもらってきました。

エージェント頼む頼まない関係なく、ワーホリセミナーに参加するのは、情報が集まるのでオススメですね。

一応、他のエージェントにも問い合わせしたり、セミナー行ったりもしたのですが、(その後の電話がしつこいエージェントも何件かありましたkumachigaan

・サポート内容が押しつけではなく、自分が希望する分だけ頼める。
・アットホームそう。
・紹介してくれるホームステイ先を厳選している。
・学校が割引になる。(どこの現地エージェントもそうみたいだけどね。)
・インスピレーション。

などが気に入り、"U23"にお世話になる事にしました。
(なんか割引になるみたいです。)

申し込んだ時期にU23でやっていた「1ヶ月に1人留学サポート費用がタダキャンペーン」に当たって、$500タダになっちゃって何ともラッキーな私だすkumachinnico2

ちなみに、そのセミナーには3人しか参加者がいなかったのですが、
そこで出会ったのがチサトちんです。
さて、エージェントを利用する事にした私が次にやる事は
当然、エージェント選び。

日本国内のエージェントか、現地エージェントか

日本国内のエージェント
ワーホリに興味を持った時、最初にワーホリとはどんなものかを説明をしてもらったのが、某有名大手日本エージェント。
丁寧に教えてくれたし、現地にもオフィスがあって、出発前の手続きもしっかりサポートしてくれて、無料で英会話が受けれて、会員専用の現地の求人紹介サイトまである。う~ん、いたれりつくせり。
だが高い!!でら高い!kumachigaan
サポート代だけで26万ちょいくらいだったかな?(忘れちゃった)
飛行機代含んでなくってこのお値段。わお。

でも実は最初、何にも分かってなくて心配だったから利用する気マンマンだったんだけど、NY留学経験のある友に話したら、
「全部手伝ってもらわなくても、自分で出来る事あるんじゃないの?」
のお言葉に目が覚める
ネットで調べてみたら、ビザの申請と航空券の手配は自分で出来そうだし、誰がやっても結果は同じっぽい。
そして、いろいろ検索するうちにでてきたのが、

現地エージェント
ワーホリ中の利用者のブログから発見しました。
現地でのサポートがメインで、語学学校の紹介、ホームステイ先の紹介など。日本での準備段階でも、メールで相談にのってくれる。
準備の段階で顔を見て話ができないけど、利用者の必要な分だけ利用すればいいって感じでしょうか。
何よりも、日本国内のエージェントより断然お安い!サポート内容によるけど、500~600$くらい。
うん、いいんでないかい?

日本人経営か外国人経営か(アジア系とか)。
これは、アジア系のエージェントも評判いい所あるみたいですが、
やっぱり日本人が気が楽だ!って思ったので日本人経営で探しました。


ちょうど、日本人経営のエージェントにしよう!と決めるきっかけになったエージェントが名古屋でセミナーをやるとの事だったので、申し込みをしたのでした~。
…まだ続く。
え~、よくワーホリ希望者が迷うと思われます、
エージェントが必要か不必要か?(お金を払ってでも。)
私も迷いました。

迷った大きいポイントがコチラ

自力で全ての手続きをやれるか、やれないか。
現地で相談にのってもらえる場所がいるか、いらないか。

利用するなら、
日本国内のエージェントか、現地エージェントか。
日本人経営か外国人経営か(アジア系とか)。


で、私の考えは、
(基本的に、私は英語あんまり話せなくて、ワーホリは「英語をマスターしたい!」とか、「何でも自分の力で乗り切るんだ!」とかそうゆう立派な目的ではないってのを前提にお願いします。)

は、ビザの申請や国内の手配は、誰でも自分で出来ちゃうと思うので大丈夫なのですが、現地で必要な手続きで、決まりきったことはさっさと済ませたい。(到着してスグやるので、それを体験しながら慣れたい。)

が私に取って一番重要なポイントで、
現地に知り合いがいないので(お友達は別として)、め~ちゃ~く~ちゃ困った時にすぐ相談ができる所を1ヵ所確保しておきたい。
あと最~悪、私が音信不通になった時に、私の存在を知っていて、「あぁ~、最近見ませんね~。」とか「○○に行くって言ってましたよ~。」とか何でもいいので、家族が聞ける所が欲しい。
(あってはならんけどね。大げさかな?)
何でもかんでも相談しまくろう!ってワケではないですよ(笑)
もちろん、利用する以上困ったら相談にのってもらいますけどね~♪

以上の理由で、私はエージェントを利用をすることにしました。
自分でチャレンジしたい人には、困ったら現地で助けてくれる所はいくらでもあるだろうし、正直必要ないんじゃないかな~とも思います。

じゃあ、のどんなエージェントにするかは、長くなったのでまたkumachinnico
本日ビザ(いや、ビザ発給許可証?)が届きました!(出発約4ヶ月前)
よかった~kumachinnico2
最初に振込の件ですったもんだあったので、すごい心配してましたよ。

最近、4月5月出発予定の人が
ブログに届いたような事が書いてあったので
そろそろかしら?って思いながら、さっき帰ったら届いてました
一安心ひゃっほい

すぐに返送されて来なかったらだいたい大丈夫って分かってても、届くまで待ってるだけってのは不安なので、もうちょっと早めにどうなってるか分かるシステムにしてほしいもんですな。

さ~て、そろそろ
 航空券の種類(片道かOPENかとか)
 お金の動かし方
 保険の種類
などを本気で調べて決めなきゃ。

今の所すでに決めてあるのは、
 語学学校(3ヶ月)
 現地エージェント
 ホームステイ(ステイ先は直前にしか決められない。)

ちょっと実感がわいてきましたよ

couch potato

あけましておめでとうごじゃります。
とうとう2008年旅立ちの年となりました
今年も楽しく生きたいと思っとります!

さてさて、先日今年初の英会話に行ったんですが、
いつもの先生が、その日フロリダから帰ってくるはずが、まだ到着してないとの事で、違う先生が授業してくれました。
休み中は何してたの?って話で先生は?って聞いたら。

「couch potato」

なんじゃいカウチポテトって?
カウチでくつろいでポテトチップとかをかじりながらテレビやビデオを見てだらだら過ごす事らしいです。
(本当はあんまりいい意味でない場合もあるみたいだけど、知らん。)
…寝正月っすねkumachigaan

って調べてみたら「究極のカウチポテト競争」ってのがNYで開催されたらしいです(笑)さすがNY!
食べ物や飲み物は無制限に注文できるが、眠ってはいけないというのがルール。8時間ごとのトイレ休憩以外は、席を立つことも許されない。
優勝者は28時間の記録か~。
私には、眠ってはいけないってのがムリだな。

今年のお正月はcouch potatoだったかって~と、違いますよ!
ヨガ行って、バイトして、温泉に旅行して、となかなか動いてましたよ。
しかも今月末には沖縄に旅行にも行ってきます!
(チサトちん、偶然よ、ぐ・う・ぜ・ん

↓今年の年賀状。
去年登った、富士山頂からの写真に意気込みをプラスしてみました。
nenga_2008

 | BLOG TOP | 


