プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私はメインの仕事で、WEBデザイン系の仕事を派遣でやっています。
(他に、平日週3でPhoto shop使う画像のバイトと個人的にデザインやシャツのプリント等の仕事を少々…お金貯めないかんので

で、今の会社に入って2年4ヶ月が経とうとしてます。
契約は3ヶ月単位で、会社と自分が契約更新したいか面談で決めてます。
だから、最後の3ヶ月分の更新契約する時に報告すればいいや~って思ってました。(本当は契約が終了する1ヶ月前に言えばいい。)

そしたら!最近、上司が「もう来年で3年だね~…。」
っていきなり言い出して、
まだ半年以上も先の話なのになんでぇぇぇ~kumachigaanって思ったら、

どうやら、3年以上の派遣は「優先雇用制度」ってのが適用され、同じ業務の社員を雇いたい時に、3年以上働いてる派遣がいたら「社員になりますか?」って先に聞かなきゃいけないんだそうです。
まぁ、お手軽な派遣が何かしらめんどくさくなっちゃうわけですよ。

ありがたいことに上司は、3年以上派遣契約を続けれるようにしようと思ってくれてるみたいで、打ち合わせの時にその話をしてきます。
が、私は5月末カナダに出発予定で、4月末で契約を終了したいと思ってて、7月からの契約のことを言われても、返答や表情に困る…。
いっそのこと、
「3年以上いないから、そんな考えなくてもだいじょうぶですよ~♪」
と言って、楽になりたい。
上司にその件で骨折ってもらうのも申し訳ないし。
でもまだビザが確定なわけではないし、半年以上働きたいから早めに話しすぎて見切りをつけられたり、態度が変わられたらイヤだ。(変わらんと思うけど。)

あっさり辞められるのが派遣のいいところだけど、長い事お世話になってるから、あんまり迷惑かけずに良いカタチで辞めたいな~。

今すっげぇめんどくさいです。
性格上、めんどくささに耐えれず、近いうちに話しちゃいそうな気がする。


【優先雇用制度】
同じ就業場所での同一の業務に継続して3年以上派遣を受け入れ、その業務に新たに労働者を雇い入れる場合、派遣先は、そのスタッフに対して雇用の申請を申し込まなければならない。
スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。