プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

今の英会話教室に変わってから、
1回に覚える事多くて小さい脳みそがキャパオーバー気味ですkumachingyu

昨日は同じクラスの子の週末行った買い物の話になって、
結局彼女は何も買わなかったんです。

Because I didn't like anything.

「じゃ~、この会話サエコしめて~。」

えぇ~。基本的に会話にオチがないこの私に、しめろと言うか…。
…「今度は良いの見つかると良いね」とかかな?
って考えてたら、例として教えてくれた言葉が、

What! I never have that problem.

「だって女の人はいつも欲しい物がいっぱいでしょ。」って。
…まぁ、そうですね。そうゆうのも会話のしめになるのか…な?

吉井和哉ライブ

10月13日に吉井和哉のライブに行ってきました~。
THE YELLOW MONKEY の時は全く興味がなかったんですが、
ソロになって何気にアルバムを聴いてみたら、暗~い感じにハマってしまいました(笑)切ない感じの曲調の歌が特に好きですね。

会場はガイシホール(旧レインボーホール)。
座席がスタンドJ 17列6番。ガ~ンkumachigaan
どうもスタンドはステージを見下げる感じが好きじゃないんです。
どんなライブも、できれば下からステージを見上げてピョンピョンしたい
でも席に行ってみたら、Jブロックは一番はじっこで、ステージに近い!
これはピョンピョンできなくても、アリーナの一番後ろより全然いい席!

今回のライブは「Hummingbird in Forest of Space」てアルバムの曲をたくさんやったんですが、
私の好きな「バッカ」と「雨雲」という曲をを歌ってくれなくて、
しょっぼ~っんしてたら、なんとアンコールで2曲ともやってくれました。
どっちも心にジーンと来るステキな曲なんですよ。本当に。
「バッカ」はクリスマスの曲でシングル発売が決定してるそうです。

また年末名古屋に、あと来年2月にZeppツアーをやるみたいで、カナダに行く前にまだまだライブに行けそうで楽しみkumachinnico2
しかし、吉井さん歌詞間違え過ぎですね(笑)
私はメインの仕事で、WEBデザイン系の仕事を派遣でやっています。
(他に、平日週3でPhoto shop使う画像のバイトと個人的にデザインやシャツのプリント等の仕事を少々…お金貯めないかんので

で、今の会社に入って2年4ヶ月が経とうとしてます。
契約は3ヶ月単位で、会社と自分が契約更新したいか面談で決めてます。
だから、最後の3ヶ月分の更新契約する時に報告すればいいや~って思ってました。(本当は契約が終了する1ヶ月前に言えばいい。)

そしたら!最近、上司が「もう来年で3年だね~…。」
っていきなり言い出して、
まだ半年以上も先の話なのになんでぇぇぇ~kumachigaanって思ったら、

どうやら、3年以上の派遣は「優先雇用制度」ってのが適用され、同じ業務の社員を雇いたい時に、3年以上働いてる派遣がいたら「社員になりますか?」って先に聞かなきゃいけないんだそうです。
まぁ、お手軽な派遣が何かしらめんどくさくなっちゃうわけですよ。

ありがたいことに上司は、3年以上派遣契約を続けれるようにしようと思ってくれてるみたいで、打ち合わせの時にその話をしてきます。
が、私は5月末カナダに出発予定で、4月末で契約を終了したいと思ってて、7月からの契約のことを言われても、返答や表情に困る…。
いっそのこと、
「3年以上いないから、そんな考えなくてもだいじょうぶですよ~♪」
と言って、楽になりたい。
上司にその件で骨折ってもらうのも申し訳ないし。
でもまだビザが確定なわけではないし、半年以上働きたいから早めに話しすぎて見切りをつけられたり、態度が変わられたらイヤだ。(変わらんと思うけど。)

あっさり辞められるのが派遣のいいところだけど、長い事お世話になってるから、あんまり迷惑かけずに良いカタチで辞めたいな~。

今すっげぇめんどくさいです。
性格上、めんどくささに耐えれず、近いうちに話しちゃいそうな気がする。


【優先雇用制度】
同じ就業場所での同一の業務に継続して3年以上派遣を受け入れ、その業務に新たに労働者を雇い入れる場合、派遣先は、そのスタッフに対して雇用の申請を申し込まなければならない。
やった~!!!kumachinnico2

やったよやったよ!
また今度書きますが、私は現地エージェントを利用します。
トロントにオフィスがある『U23』というエージェントです。
そこで「1ヶ月に1人留学サポート費用がタダキャンペーン」というのがやってて、9月だけ3人タダだったんですが、そのうちの1人に当たりました~やっほい♪

日本のエージェントよりはるかに安いけど、それなりのまとまった金額
私の場合は、$500キャッシュバックなので、まだ支払ってないホームステイ代にあてることにします

実はこのキャンペーンにつられて、まだ出発まで半年以上あるのに申し込みをしました(笑)
申し込んだ瞬間から絶対当たるって思い込んでたんだけど、まさか本当に当たるとは。ちゃんと当たるんですね~

カナダドルがどんどん高くなっているこのご時世、貧乏なアタイには本当にありがたいこってす。

YUKIライブ

先週の土曜日に大阪へYUKIのライブに行ってきましたkumachinnico2
今回2年ぶりのライブで、本当に楽しみにしてました。
(名古屋はなかった。)
会場は大阪城ホール、席は残念ながらスタンド。同じ会場でこの前クリスティーナ・アギレラ観た時、前から6列目で近かったんだけどスタンドはやっぱ遠いな~。

元気いっぱいのかわいいYUKIのライブ最高でした
こう言っちゃ~恥ずかしいが言ってしまおう。
めちゃかわいい大好きです。

実は、今の私の髪型が『おかっぱ』で、会場に行ったらめちゃ恥ずかしいんじゃないかと心配してたんですが、会場行ったらYUKI信者がうじゃうじゃ。良かった~kumachingyu
でもこの髪型も来年のカナダに向けて伸ばします。
毎朝髪巻くのめんどうなんだもん。

↓次の日に映画村で撮った、レッド達。歴代のレッドが全員集合!
20071007.jpg


20071001.jpg

テーマ : YUKI - ジャンル : 音楽

よかった~!

カナダ大使館のHPに、振込口座の件の『お詫び』が掲載されてましたね!

10月1日に発表いたしました、2008年募集要項の、
プログラム参加費振込み口座の種目に誤りがございました。
誤:当座
正:普通
すでに、窓口で、当座預金に振込みをお済ませになった方につきましては、
口座番号ならびに名義が正しい場合、口座種目に関わらず、
入金されることが、シティバンク銀行により、確認されております。


とのこと。よかった~ホッとしましたkumachinnico2
これで後は送った書類の不備で帰ってこなければ、許可証を待つだけ!

昨日一応銀行に問合せをしてみた時の事をちょっと…。

続きを読む

今日10日1日、「2008年カナダ/日本ワーキングホリデープログラム募集要項」が発表されましたね~。
はりきって会社を休んで発表を待ち構えてたところ、午前中に発表

詳細は、期待していた滞在中の内容の変更ではなく、
・オリジナルのプログラム参加費(PPF)の追加
・航空券の予約確認書とFamily Information Sheetの添付の廃止
・アンケートの追加

が大まかな変更でした。

オリジナルのプログラム参加費=16,500円(2007年10月1日現在)
すごく痛い…。今までいらなかったのになぜ?kumachigaan
よくある質問を読んだら、オーストラリアとニュージーランドからの参加者に対しては課金されてきたそうで、今回それを拡大するんだそうです。
今まで日本は特別だったのか、それなら仕方がない気もする。払うよ
あと、航空券の予約確認書がいらなくなったのは、うれしいですね~。
まだ発売もされてない、明らかにダミーだって分かるような予約確認書を提出しなきゃいけなかったんだから、さすがに意味ないって分かったんでしょうか?

予約確認書がいらないなら全部自分で用意する事ばかりだし、
せっかく会社も休んだので、今日申請を済ませてしまおう
と手続きをしたんですが事件勃発!
…続きすごく長いです。


続きを読む

Farewell Party

土曜日に、英会話教室の先生のお別れ会に参加してきました。
お別れする先生は、私は直接教えてもらってないのですが、
明日からネパールへ行って3ヶ月程孤児院で英語を教えるそうです。
女の先生ですが、かなりたくましそうな先生で、
どこへ行ってもいろんな事にチャレンジしていくんだろうな~って思いました。私もそうありたいな~。

今回もパーティーは、たくさんの参加者で、
先生、生徒やその知り合い、外国人など全部で50人くらいいました。
会場がアパートの1室なので、もうギュウギュウ
料理はピザやサラダ、韓国料理やデザートと国籍さまざまで
どれも美味しかった

みんな日本人と話すときは日本語だけど、
外国の人と話すときは上手な英語できちんと会話してて尊敬~kumachingyu
隣で聞いてて何について話してるかは分かるんだけど、詳細分からず…。
ひどいときは、長い会話の中の"student"しか聞き取れず、
"student......student....student.........student..."
きゃ~

あと、何回か外国の方とふたりきりでポッツ~ンってなった時があって、
何か話さねばっ!思うんだけど何聞いたらいいか分からなくてモジモジ子。
でもせっかくのチャンスだし思い切って、
"When do you go to Nepal?"って聞いたら
"Next monday"だそうで、
「え~!あさってかよっ!」って思ったんだけど、
イキナリ何て行ったらいいか分からず、
わ~お!とか言いながら目を丸くするのが精一杯でしたkumachigaan
(今思うと、わ~お!って何だよっ!)

たいがいどっかで英会話の先生やってる人たちばっかなので、
がんばって会話してる時に、急に違う様子の事言うな~って思ったら
私が今話した発音に対しての指摘だったり(笑)
ありがたいこってす。
が、話の続きかと思って必死に聞いて考えてる時はすっごい混乱するんですぜ。

でもいろんな人の会話が聞けるだけでとても楽しかったです。
もっと会話ができるようになるじょ~!!!

 | BLOG TOP | 


