プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

先週の金曜日に、
みうらじゅん&いとうせいこう『ザ・スライドショー』
行ってきました~!!
今回はじめて行ったんですけど、おもしろかった!
とにかくユルすぎ!
じゅん様が撮り貯めたおもしろ写真?をスライドで大画面に映し出し、
それをモトに2人がトークを繰り広げるって感じなんですけど、絶妙です
変な格好した銅像や、意味の分からない看板…。

じゃんじゃん独自の解釈でスライドを説明する、みうらじゅん!
それに対してするどいツッコミをするいとうせいこう!
どんどん面白い話がでてくるからスゴいですね。
二人とも名前ひらがなだし。

いや~、行ってよかった!

毎回お客さんに「いやげもの」が配られるんですが、
↓今回はこれでした…でらいらんkumachigaan

iyagemono.jpg

「いやげもの」…
みうらじゅんの造語で、観光地で「誰がこんなもん買うわけ?」と思わせたり、贈られた相手が喜ぶどころか突き返されそうな、貰っても全然うれしくない20世紀の愛すべき土産物の総称のことをさす。んだそうです。

もうすぐ申請開始

あ~、まもなくカナダワーホリ2008年度の募集要項が発表になりますね~。一応予定では、2007年10月1日に発表だそうで、
しかも来年カナダワーホリ希望のみなさんはご存知の通り、

「2008年の申請方法は、大幅に変更される予定になっております。」

毎日ソワソワしてます。
ソワソワしすぎて、なんと10月1日会社有給使って休む事にしました~
てへへkumachinnico2
だってさ、当日会社行ってコソ~ってウィンドウ小さくした画面でチェックするのイヤなんだもん!
それで、詳細が分かってまたソワソワしてたら仕事になんないじゃん
有給使えずにいっぱい余ってるし、ちょうどいいんです。

↓注意ここから私の妄想です!不確かな内容なのでご注意を!
それで、何が大幅に変更されるんだろう?って思って
まさか人数が減少される?とか、年齢制限が短くなって私行けない?(マジギリなので。)とかネガティブ方面で考えてました。

そのあとやっぱ気になってネットで調べていたら、
オーストラリア向けのカナダへのワーホリ受け入れ制度が2008年度は「期間が最長24ヶ月に」「人数の制限も撤廃」などなど大幅に変わった(試験的な変更なのかな?)、という情報が載ってました。
(正式なサイトで調べたわけではなく、あくまでもそこらへんのワーホリサイトで見つけてきた情報です。)

そうかっ!ポジティブな変更もありうるのね
日本でも同様な変更だったら、条件つくのか分からないけど2年ってスゴい!素晴らしいけど金がないkumachigaan

あ~、妄想はこれくらいにして10月1日を待とう!
(って発表が延期になったら笑える。)

iPod touchにタッチ

先日、バイト先の人が
「iPod touchが届いたけどwinユーザーなのでロックが解除できない!」
って言うので、
「ノートのMacを持ってきて解除してあげるから、触らせてください。」
とお願いして持ってきてもらいました。

初タッチ

感想は…、
音楽とかムービーがまだ入ってなくて、
無線LANの環境じゃなかったので、よくわからずkumachigaan
タッチパネルとかスライドしたりするのは、
少し「おおっ!」って思ったけど、
普段Mac使ってるからアイコンとかメニューは見慣れてるし、
思ってた程感動しなかった…しょぼん。

iPod touchカッコいいけど、ああゆうの本当大好きだけど、
今の日本の携帯が便利すぎるので物足りなさを感じました。
もしカナダに行く予定がなければ、私はiPhone待つ。

あと、実物見て確信したのは、
「私はムービーやYouTubeはiPod touchで絶対見ない!」

以上、素直な感想でした~。

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

無料 HOT SPOT 発見!?

え~、先日のiPod新シリーズ発売にあたり、
毎日かなり動揺している私ですが、
iPod classicとiPod touchで迷ってる最大のポイントが、

Wi-Fi機能はカナダで、どれくらい活躍するのか?

ってのは先日書いたとおりなんですが、活躍するかどうかは、
Wi-Fiの無料アクセスポイントが現地で自分が行動する範囲にあるのか?
でだいぶ変わってくるんじゃないかと思ってます。
(私の場合、外で有料で使うくらいなら家で十分と考えていて、家でのネットはPCがあるから全く意味がない。)

現地のエージェントさんに聞いてみたところ、
「図書館などで無料のスポットがあるようですが、iPod touchが使えるかは不明です。」
とのこと。ですよね~、使ってみないと分かりませんよね。

あと、カナダのサイトの掲示板で聞いてみたら、
「ヤングアンドブロア トロントリファレンスライブラリ1・2F」
で過去にPCなど接続できたそうですが、今は不明だそうです。


そんで、この連休中にネットで、何かないかな~?って調べてたら、
何やら世界の無料hotspotの情報っぽいサイトを発見しましたよ。

【free-hotspot.com】
http://www.free-hotspot.com/

検索でトロントだけに絞って調べることもでき、現在24件あるみたいです。
私、詳しく英語が読めないので、本当に無料のhotspot紹介ページかどうか怪しいんですけど、この情報どうなんでしょうね~。kumachinmuu

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

I'm a Segway rider!

先週のことなんですが、セグウェイに乗ってきました!
セグウェイっつーのは、万博とかにあった電動立ち乗り二輪車です。
segway2

以前、時間つぶしに入った「ロボットミュージアムin名古屋」で乗れる事を知り、その時は時間がなくて乗れなかったんですが、
どんどん乗りたい気持ちが沸き上がってきて、
友達を誘って乗ってきました~!

レッスンってかたちになってて、1回2000円。
乗ってるのは30分くらい。1レッスンの定員は2名。
そこまで人気ではないみたいで、予約は簡単に取れました。

ヘルメットかぶって、肘あてして準備完了
インストラクターのお兄さんにレッスンをしてもらいます。
小さなストップウォッチみたいなのがセグウェイのキーで
それをセットすると起動します。なんだか近未来っぽくてかっこいい
segway1

ステップに両足を乗せて、体重の前後のバランスを中心にすると、
停止ピタッと制止するんですが、私だけハンドルも動かしてないのに
勝手に右回転…なぜ?先生が「回らなくていいですよ~」って。kumachigaan
しかも、ミュージアムの展示販売コーナーみたいな所でやってるので
ギャラリーがいてお恥ずかしゅうございます

でもすぐにバランスがとれるようになって、次のステップへ。
足で体重を前方にかけると前に進み、後ろに体重をかけると後ろに進みます。前に進んでて止まりたい時は、後ろに体重をかけると止まります。
ハンドルを曲がりたい方向に傾けると曲がります。
これ、本当に簡単に出来ちゃう
90才のお年寄りでも出来たそうです。

車校みたいに、直進、カーブ、ジグザク、上り坂、下り坂とこなします。
終わる頃にはもう余裕で操縦してて、乗り心地が最高で本当に楽しいkumachinnico2
降りるのは本当に名残おしかったな~。
最後に受講修了書をもらってご機嫌♪しばらく会う人に自慢してました(笑)
segway3


このセグウェイ体験、実は今月いっぱいで、
ミュージアムの閉館に伴い終了しちゃうらしいです。
もう一回乗りたかったのに残念です。
でもどっかしらでチョコチョコやってるらしいので
機会があったら乗ってみてください!マジ楽しいですよ

新しいiPod2

今日、アップルストアに行ってきました~

昨日、会社の先輩と
「iPod touch」と「iPod classic」どっちがいいか?で盛り上がり、
iPod touchは、早く触りたいけどまだ早いのでは?って結論に。
もうちょっと一般的に出回った安定したやつを買うか、iPhoneを買うのがベストでは?

その話の中で、Wi-Fi機能でネットに接続って書いてあるけど
そもそもWi-Fi機能って何なんだ!?
これはもう専門家に聴くしかないというわけでLet's Go

店員さんをつかまえて聞いた所、
簡単に言うと、Wi-Fi機能は、無線LAN機能とほぼ同意義。
カナダだろうが日本だろうが、自宅や会社の無線LAN、公衆LANなどの環境下でネットに接続可能みたいで、
携帯みたいにどこでも接続できるわけじゃ~ないんですね。
(あたりまえか…kumachigaan

つっーことは、接続するために利用料がいるってことですね~。
無料のWi-Fiホットスポットもちらほらあるみたいだけど、
今まで使った事がないから、わからないや。
少なくとも私の毎日の生活の中では見かけないです。
(家はまだLANケーブルだし…。)

ん~、そんなにネットに依存する気はないけど、フリーメールのチェックぐらい出来たら便利だな~。
ワーホリ中にお金出してまでiPod touchで家の外でネット接続したくはないけど、もしも、トロントで無料のホットスポットが普及してるのなら、容量が少なくても「iPod touch」いいな~って思っちゃった私でした。
(容量は入れる音楽の数を減らせばいいだけだしね。)

ちょっとトロントの現地エージェントの人に無料のWi-Fiホットスポット普及状況を聞いてみようかな。誰か知ってたら教えてください。

テーマ : 日記・日誌 - ジャンル : コンピュータ

新しいiPod

でちゃったよ、でちゃったよ~!

先月に2年前に購入したiPodのクリックホイールが壊れちゃって、
次の世代のiPodがでたら買い替えよう!と決意しておりました。
そしたらホットなニュースが!きゃ~!

「最高のiPodファミリーの登場です。」

iPod touch
 かっこいいな~!マルチタッチやってみたい~。
iPhoneがアメリカで発売された時は、衝撃的だったけど、
日本での発売なんてまだまだ先だから、
カナダから帰ってきて、携帯買う時にiPhoneだなっ。て考えてたんだけど、
iPod touchは、そのiPhoneの簡単に言うと電話機能ナシ版。
ネットとかダウンロードとかもできちゃうんだそうな。ほしいよう。
(機能の詳細は省きます。)



続きを読む

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

新しい英会話教室

今日、新しい英会話教室へ行ってきました~!!
楽しかった~kumachinnico2
さすが少人数。1時間の授業なのに得る物が多いです。

最大で5名までのクラスで、レベル分けされ時間によって生徒さんも固定。
なので初回の私だけが新顔。緊張する~。(夕方からすでに緊張してた。)
授業の最初に自己紹介して、天気の話して…
やっぱりきました、私への質問タイム~!
ですよね、絶好の題材ですよね。想像してたからそこ緊張してたのよ~。

でも、今までの学校とちょっとやり方が違ったのが、
最初に"Where do you live?"って質問がでたら、
liveに関する質問に固定して、「もっとあるでしょ~」って。
確かに、他の質問に移って初心者のありきたりの質問ばっかりになるより、
会話のボキャブラリ-が増えるな~って思いました。
メモも、たらふくしましたよ
楽しく通えそうです。がんばろう~!!

今日習ったテーマで面白かったのをちょっと。
hungryのグラデーション。(←私が勝手に名付けた。)

・I'm not hungry at all. ←全然お腹すいてない。
・I'm not hungry.
・I'm not so hungry.
・I'm starting to get hungry. ←ちょっとお腹すいた。
・I'm getting hungry.
・I'm pretty hungry.
・I'm hungry.
・I'm starving!      ←すんごいお腹すいた!

これが自分の気分によって使い分けれたらいいな~。
(もちろん、hungryだけじゃなく色々応用できる。最後以外は。)

あ~!会社終わってからまだ何も食べてない!
I'm starving!じゃあねっ

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

今週の月曜日で、半年間通っていた愛知大学のオープンカレッジ
『英会話レベルB【基礎】』コースが終了しました

最終日ということでクラスのみんなと授業を早く切り上げて(笑)
飲み会しましたよ

飲み会行く前に、記念にデジカメで集合写真を教室で撮りました。
(1枚撮ったらバッテリーがなくなっちゃって、撮影した私は写真に入れなかったんですけどっkumachigaan

それを、飲み会に行く前にセブンイレブンでプリントして、
スグにみんなに配りました本当に便利な世の中ですな~。
(まぁ、写真に私写ってないから、クラスのみんなの記憶に私は残らないんですけどっkumachingyu

いや~、やっぱり半年通うとクラスのみんなとの別れが
ちょっぴり、おセンチになっちゃいますな。
私の通ってたクラスは、大人数だったけど、みんな仲良くていい雰囲気でした。楽しかった。

来週から、また新しい少人数の教室に通います。
さて、どんな出会いが待っていることやら~

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

 | BLOG TOP | 


