プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apple Store in Eaton Centre

長年愛用していますPowerBook G4の調子が悪ぅ~なりました。
バッテリーが1時間しかもたないんですのよ。しかも、残量30%になりますと突然シャットダウンです。ACアダプタ使えば問題ナシですが、それじゃあ1人前のラップトップとは言えません。

なんとかせねばと言うことで、AppleStoreへ相談しに行くことにしました。
まずはネットでGenius Bar(Shopの相談コーナー)に予約を入れる。
カナダのAppleサイトから最寄りのEatonCentreを選び予約画面へ…と、なんと日本語表記!間違えて日本のお店を選んだのかと思って確認したけど、ちゃんと希望の店名が表示されてる…。こちらの言語設定を判断しているのか?おぉ、Apple恐るべし…kumachinmuu
が、名前がカタカナでしか入力できない…。いいのか?それでスタッフは分かるのか?疑問を持ちつつもそのまま予約終了。

翌日、PowerBookをかかえてお店へ。
スタッフに予約したことを告げると、若干笑われる…。多分、カタカナ又は変な言語で予約されてたのであろう…。(じゃあローマ字で予約させてくれよ。)
早速、症状を説明…英語で。何とか状態を理解してもらいホッとしたのもつかの間、本体をチェックしてもらおうにも言語が日本語。まぁ、それも情報が表示される場所は言語が違っても同じなので無事クリア!

そして原因が分かりました…ただのバッテリーの寿命。$159のバッテリーを買い換えるだけで他は問題なしkumachinnico
この時期に本体買い換えなんてありえません。あ~、よかったよかった。
スポンサーサイト

iPodやっと買いました。

おめぇ~、どっち買おうか迷ってたけど、結局どっち買ったんじゃ~!?

結局iPod classic 80GB Blackにしましたkumachinnico2

iPod touchすごい欲しかったんですが、
持ってると性格上、外でもずーっといじってそうなので、
便利だとは思うけどやめときました。
(カナダでは周りをちゃんと見よう運動実施予定。)

刻印を入れたくてApple Storeで注文する時、
サイトよ~く見てたら、
"特別限定販売"って所に"iPod整備済製品"ってのがあって、
『整備済製品 - iPod classic 80GB (現行モデル)』が
新品価格: ¥29,800 のところ、
特別価格: ¥25,500  で売ってました。

整備済製品とは、店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品なんだそうです。
でも、新製品同様、1年間の特別保証書が付くし、AppleCare Protection Planも欲しければ買えます。
ちゃんと調整してくれてるんだし、お得だし全然いいじゃんってことで刻印はやめて、それを購入しました。
(どうせ刻印はカバーに入れたら見えないしね。)

数日後、家にiPod届きました。
思い出の写真での何枚か入れようかと思います。

デジカメほっちぃの。

先日トイデジカメを買いましたが、メインで使うデジカメも購入予定で色々チェックしてます。

この春発売の新機種はどうやら広角がブームのご様子。
あんまり写真こだわり屋さんではないのですが、
広い範囲で写真が撮れるのは、カナダの風景を撮るのにもってこいかな~と思いました。

今迷ってるのは、以下の3機種

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDBFUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB
(2008/03/15)
不明

商品詳細を見る


Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FX35 エクストラブラック DMC-FX35-KPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FX35 エクストラブラック DMC-FX35-K
(2008/02/22)
不明

商品詳細を見る


RICOH デジタルカメラ R8 R8BKRICOH デジタルカメラ R8 R8BK
(2008/03/07)
不明

商品詳細を見る


どれも評判良さそうで迷います。
基本的に一般人向けのお気軽で性能の高いカメラです。
その中で、あえてそれぞれの特徴をだしてみました。(さえ感覚)

富士フイルム  FinePix F100fd
・フィルムメーカーだから間違いない。
・画質がいい。
・今まで使ってた機種がFinePixで色身が気に入っていた。
・室内撮りでブレにくい。
・比較画像を見た所、間接照明の撮影でホワイトバランスが働いて、味がなくなっていた。

パナソニック LUMIX DMC-FX35
・総合的にかなり評判がいい。今までのパナソニックよりだいぶ良くなってるそうな。(価格.com口コミ調べ)
・おまかせで綺麗に撮れる(失敗が少ない。)
・室内撮りでブレにくい。
・比較画像を見た所、間接照明の場合いい具合に色が再現されていた。
・他の2点に比べて広角が25mm。本体サイズが小さい!
・キャラがあゆなのがイヤ(←これはどうでもいいっすね。笑)

リコー RICOH R8
・デザインがひたすら私好み!
・自分で調整していろんな写真が撮れる。オートもある。
・マクロがすごい。
・1:1の写真が撮れる。
・他の2点に比べて室内撮りが弱い。
・他の2点に比べて5000円~10000円高い。


FinePix F100fd vs LUMIX DMC-FX35では、
私程度が使う分には、画質とかISOとか違いがあんまり分からないだろうから、価格、大きさ、広角など、使い勝手でLUMIXの勝ち。
間接照明の色身もポイント高いですね。味重視ですので。

しかし、RICOH R8のデザインが捨てがたい!
小さくて、簡単に綺麗な写真が撮れるLUMIX DMC-FX35の方がいいに決まってるのに、
店頭で手に持ってみて一番しっくりきて、満足感があったのがコレ。
…これがほしい。でも室内撮りが少し弱いのが気がかり…。

うちのおっかぁに話したら、
「小さくて性能がいい方がいいに気まってるじゃん。」
…ごもっともです。

う~ん、4月くらいにしか買えないから、もうちょっと考えます。

空の青さ VQ1005

天気が良かったので、VQ1005で空を撮ってみました。
いい色がでましたkumachinnico2

↓毎日乗ってるバス停。空の青とバス停の赤が好きです。
bus_stop


↓そのまま振り返って太陽の方を撮ったら青がなくなりました。でもこれもよし。
sky


そういえばこの子、
いつ撮っても日付が2005年3月30日 PM0:00です…kumachinmuu
注文してたトイデジカメが届きました!
「VISTA QUEST VQ1005」思った以上にちっこいkumachin
VQ1005_1
VQ1005_2

こんなんで本当にデジタルカメラなんじゃろか?
裏側に液晶ついてないから、どんなふうに撮れてるかは、パソコンに取り込んでからのお楽しみ式
(PCに接続用のUSBケーブルが付属しております。一応ドライバのCDもセットに入ってますが、Macはケーブル繋ぐだけでOKでした。)
しかもファインダーのぞいても、あてにならないらしい。飾りか?
もうカンで撮るしかないもよう。
電源は単四電池1本。(これもセットに入ってる。)
あと、「開け閉めが固い!」との記事を読んだのですが、思ったより固くなかったです。コツをつかめば大丈夫。
でもこれ、SDカード使えるんですよ。本体にもちゃんと保存できるんだけど、電池がなくなると、データも消えるんだそうな…。SDカード買おう。
VQ1005_3


早速、愛車と赤信号で止まった時の風景を撮ってみました。
ちょっとレトロな、好きな感じです。ちなみに午前中です。夕方違います。
うん、デジカメだから楽だし、いい感じkumachinnico
持ち歩いて、ちょこちょこ撮ってみよう。
080224_1
080224_2
080224_3

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。