プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック


また学校に行くのだ

ハロー、みなさんお盆休み満喫してますか?
今日は妹の誕生日でした。おめでとう!

トロントは今月に入ってやっと夏らしい気候になりました。本当に夏は1ヶ月だけですね。
今週から時間に余裕ができたので、夕方学校に通うことにしました。
前に行ってた夜間の学校とは別で、ILACという語学学校の、Night Schoolの"Power Speaking & Listening"クラスです。毎週月曜~木曜 4:00~6:00で、6週間通います。

クラスは10人ちょいくらいで、日本人、韓国人、メキシコ人、スペイン人かな?(全員に会っていないから分かりません。)
内容は私にとっては難しいんですが、前のGeorge Brown Collegeのカンバセーションクラスよりは、授業内容が理解できてると思います。(理解するのがやっとだけど。)

昼にヨガ行って、夕方に学校行って、夜は映画観たりゲームやったりたりたりしてます。(ドラクエはクリアしました。)

そうだ、トロントのストライキは2週間前くらいに終わりました。6週間続いたのかな?

じゃあ、良い連休をお過ごし下さい。じゃばばい。

卒業したんだ~

2月、3月にあったことを書きたいのに、思い出すのがめんどうで書けない…。多分、そのうち書くです。

先週の火曜日、夜間学校を卒業しました!最後の日はファイナルテストを受けまして、以下のようなスコアでした。

Your mark on the final test was 45 / 52 , and your grade for the course is 89% (A).
(先生からのメール)

総評で89%なら、上出来、上出来!
授業中の方が、全部で4回あったテストより遥かに難しく感じました。多分聞いたり話したリが苦手だからだと思います。
毎回とても楽しく通えたし、クラスメイトとも仲良くなれたので本当に行ってよかったと思います。次のターンを取らないのが残念なくらい楽しかったです。

最後のクラスがあった次の木曜日、クラスメイトと飲みに行きました。
夕方7時に駅に集合って言ったのに、誰も来ない…。20分待っても来ない…。「これがウワサのメキシカンタイムか!?」と思っていた頃1人メキシコ人登場。続いてイラン人の友達に電話したら「今仕事から家に帰って来た所~1時間待って~」。まじかよ~と思ってたら、ペルー人とロシア人登場「2人でお茶してた~」なんでっ!?なんで待ち合わせ時間過ぎてるのにお茶するのっ!?な~んて思ってたらもう1人メキシコ人がふら~り登場。…7時30分。全然すまなそうじゃない所が逆に気持ちいいくらいだよ。(今度からは店の中で待ち合わせにしよう。)

Madison Ave. Pubでみんなでワイワイしました。「芸者は日本に本当にいるのか?」「イラン人女性は、国では外出する時みんなかぶり物をするのか?」「ロシア人はあんまり笑わないけど、別に怒っていないんだ」とか「メキシコは本当にパーティーばっかりやっているのか?テキーラをガンガン飲むのか?」など、いろんな話をしました。

楽しかった~!

満点獲得!

学校で先週テストがありました。
結果は…

満点!

いや、「これは中学1年生やった事あるなら取ろうよ。」ってなくらい簡単なテストだったので当然の結果なんですけどね。kumachigaan
周りからは「レベル上げなよ…」と指摘されつつも、なぜ変えないかと言うと、

・めんどくさい。
・友達ができた。
・同レベルの人達と会話するのは楽しい。
・先生の説明がスグに理解できて、自分に余裕があり居心地が良い。
(前回のカンバセーションクラスの時、先生やクラスメイトが何言ってるのか分からなくて、つらかったから…。)

あともう一つ、頭では理解出来てるけど、会話する時に全然使えてないから練習になる。
みんな、"He"とか"She"のとき、動詞にちゃんとsつける?
はいっ、そこ笑わない、笑わないよ~。
だってダメなんだもん。単語並べるだけで必死なんだもん。しかも日常で"s"つけなくったて通じるんだもん。
質問とかする時ですら怪しくて、
You go to the park ?  とかいって語尾上げればなんでも強引に質問できるし。
"Do"くらいつけようよ、さえどん。

で、そんなクラスの中で私は優等生かというと、全くそんなことございません。
みんな、一度は学習して知ってるけど忘れた…。みたいな人がほとんどです。しかもスペイン語とか話す人は単語が似てるので、ペラペラ話します。だからとてもいい練習になってます。ちなみに日本人はオレ1匹のみ。

さて、宿題しよっと。

黒川さん撃沈

通い始めた学校も今日で4回目。
すごく楽しいです。

内容は、実は自分にとって簡単なのでレベルを上げようか迷ったんですが、
今のクラスが楽しいし、すぐに理解できて居心地がいいので、
そのままにして、その文法をちゃんと会話で使えるように、そのクラスで練習しようかと思ってます。…本当はチェンジするのが、めんどくさいだけっだたりして…。

それはさておき、今日隣の席に座った女性がフランス人。
これはトライせねば!と、彼女に「このフランス語を聞いてくれ!」と頼み言ってみました。

「黒川さん!…くろかわさん!…クロカワッサン!」

…通じなかった。kumachigaan

正しい"クロワッサン"の発音を学び、家路につきました。
※某人気アニメ参照。
さぶいです。でらさぶいです。
部屋の窓からつららが垂れ下がってます。長いのは1mくらいです(笑)

さてさて、秋頃から夜間の英語学校に通ってましたが、レベルについていけず切ない気持ちのママ12月中旬に終了しました。(辞めたんじゃなくて、コースが終了したからだよ。)
そして!今日1月13日から同じ"George Brown College"の夜間の今度はESLコースに通う事にしました。レベル分けがされているので前回のような事はないと願ってます。

初日の今日は自己紹介的なゲームと、小テストを受けました。
みんな申し込みの際に適当なレベルを自分で選んで申し込むんですが、そのクラスに合ってるかチェックするみたいです。(入学前にも任意でテストを受ける日があるんですが、受けれない人もいるので。)点数次第でその人にあったクラスに振り分けてくれるそうです。
レベルは初級2コース、中級3コース、上級2コース。あたくしは中級の中クラスに入ってみましたが、テストの手応えとしては"自信なし!"と自信をもって言えるので、そのままのクラスだと思うんですけど…乞うご期待。

英語の上達目的というよりは、せっかくだから行きたいなと思って行くので、しっかり楽しみたいと思います。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


