プロフィール

さえ

Author:さえ
ちょっと海外で暮らしてみたい。
そう思ってワーホリ決意!
『いつも元気で笑っていたい』をテーマに毎日楽しく生きています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04 

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

まだトロントに着いて1ヶ月も経ちませんが、バイト先が決まりました!
家に引き続き、何を行き急いでいるのかしらあの人?と思われそうな感じです。

え~、あれは到着して1週間くらいの頃でしょうか。
トロントで留学生御用達のWebサイトの1つを見ていた時に、日本人向けフリーマガジンのWebデザイナーorグラフィックデザイナー募集の記事を発見し、少しでもチャンスがあるならと応募した次第であります。

8月末まで学校に行くので、フルで働けるのは先の話なのですが、先方から学校帰りでもOKというお返事がもらえたので、その後何度かレジュメやポートフォリオのやりとりをメールでしていました。
(実はカナダに自分の仕事作品は一切持ってきていなくて、たまたま自分のPCにしまってあったデータを送りました。ワーホリの人で何か見せれる物がある人は絶対持ってきた方がいいです!って日本の面接でも同じか…。)

私ちょこちょこといくつかの職種を経験してはいますが、どれも中途半端で自信を持ってこれができます!と言えません。それに加えて今回のお仕事は全く経験なしの内容で、だいぶ諦めてました。(ソフトが使える程度…。)
が、昨日面接のメールを頂き、今日会社にお伺いしたところ、グラフィックのアシスタントのような感じで採用してもらえる事になりました!
学校に行っている間は、夕方に週何日か働いてトレーニングさせてもらえます。
仕事で人から教えてもらえる事は、とても幸せな事だと思います。
(ちなみに日系会社なので基本は日本語ですが、英語も必要。せっかくカナダなんだから全部英語環境で!という人もいると思いますが、私そこらへんは全くこだわりないので大丈夫です。それよりも自分のスキルが少しでも活用できる職種で雇ってもらえるかどうかが重要なので…。)

できるだけ自分なりにがんばって、役に立てたらいいなと思います。
本日、8月から住むお部屋が決定しました!!

ホームステイを8月2日で終了するので、そのあと部屋を借ります。
こちらでは、部屋を貸すのが1つビジネスになっていて、家の中の部屋を人に貸します。
バスやキッチンを何人かでシェアしながら生活しますが、部屋の中は自分専用のスペースになります。立地や設備、プライベート空間が多いなど、条件がいいと当然値段がアップします。

同じホームステイ先の友達が今月部屋を出るので、部屋探しに連れて行ってもらってるうちに、まだ2ヶ月ほど先だけど私も早く探した方がいいのでは…?と思って今週月曜日から探し始めました。
で、今日水曜日に2件目のお部屋がすごく良かったので、即決!早ッ!
多分、先週に友達の部屋探しで何軒か見学したので、部屋の良い悪いが何となく分かってたんだと思います。
今、日本人の女性が住んでる部屋でその方が案内してくれました。
10分おきに見学者がいたみたいで、誰かに取られちゃいそうで「ココに決めます~!!」とお願いしたら、大家さんにお金を払った者勝ちのシステムだったので、速攻近所のATMに行きデポジットだけ払って契約しました。

一軒家の3階でもちろん家具付。なかなか広いしキレイなお部屋です。
SubwayのBathurst駅から徒歩2~3分で、か~な~り便利です!
トロントの中心駅まで4駅。24時間バスもすぐ近所を通ってます。
隣の駅にはコリアンタウン(食料など買い物に便利!)があり、申し分ない立地です。
これで月425ドル!お値打ちですkumachinnico2
大家さんは中国人一家で、コミュニケーションは英語です。
今日は、紹介してくれた女性や一緒に来てくれた友達が通訳してくれたから良かったものの、今度からは自分で頑張って話さないと良い関係が保てないので、がんばらないといけません。

人生初めての一人暮らしが始まります!
月曜日にSINカードがステイ先に送られてきました。
SINとは、Social Insurance Numberの略で、社会保険番号のことです。
これがないと、カナダで働くことができません。

申請は、パスポートその中にホッチキスで留めてあるビザが必要です。
受付で、「SINの申請に来ました~」って言って名前を言います。…多分。
で、その日すぅ~ごく混み合ってて、1時間近く待たされました。

やっとこさ名前呼ばれまして、一緒に行ったエージェントの人がなぜ混んでいるのか聞いたら、
「最近システムを変えたから、スタッフが慣れて無くて混み合ってるんだよ~。」みたいな事を言ってたっぽいです。
手続きの間は、本当に何言ってるのか分からなくて、エージェントさんに頼りっぱなしでした。
聞かれたのは父親の名前、母親の旧姓と名前、今の住所などでした。
その日は仮の書類をもらい、通常3週間から5週間ぐらいで正式なSINカードが届くので、ホームステイ先に送ってもらうことにしました。

結構時間がかかるんだな~と思っていたら、なんと月曜日にカードが郵送されてきました!
先週の火曜日に申請して、次の月曜日に到着!
すごく早いらしく、ホストマザーもビックリしてました。
システムを変えたから処理が早かったんでしょうかね~。
このカードは持ち歩いちゃいけね~んです。大事にしまっておかないと。

さぁ、働く準備は万端!あとは職探しだぁ~~!!

↓こんなやつです。
sin


↓昨日のオレのディナー
dinner
エージェントのオリエンテーションも2日間で終了し、今日はヒマだったので、先日依頼した日本の免許証の翻訳を取りに行って、免許書の申請をしに行きました。

国際免許証を日本で用意してきましたが、ここオンタリオ州では60日間しか有効でありません。
別に是が非でも運転したいわけではないので、免許証はいらない気もするのですが、IDの代わりになるのでパスポートを持ち歩く必要がなくなり少しだけ便利です。(パスポートでかいから…。)
あと、もしチャンスがあれば運転してみたいってのもあります。

自分1人でダウンタウンをウロチョロするのも、公的手続きをするのも初です。はじめてのおつかいです。
まず、翻訳を取りに日本領事館へ。
これはエージェントに案内してもらってるし、受付も日本人だから楽勝♪
次に申請をするために、LICENCE ISSUING OFFICEへ。
受付で免許が欲しいです~って伝えると、番号札をもらい椅子で待つこと1時間30分!長げぇ…。(後で聞いたら金曜日だったからでは?とのこと。)
やっとこさ順番が来て、優しそうなお姉さんに、
1:パスポート、日本の免許証、免許証の英訳を差し出す。
2:書類に名前と住所(免許証を届けて欲しい住所)を書く。
3:目の検査をする。
4:書類の質問に答える…ここでトラブル!

何が書いてあるのか、分~か~ら~な~いぃ~!
一生懸命読んで4問中2問は理解して答える。残りはお姉さんHELP ME!
「Do you have problem……?」
ニュアンスで体に関する質問だと悟る。
「I Don't have problem!」(私元気です!と言いたい。)
…次の質問は、お姉さんがJapanって書いとけみたいな感じに言うから、言われるがままに書いておきました。

そして、
5:写真を撮る
6:お金を払う(75ドル)
※ちなみに翻訳料は18ドル(レートによる)だから、全部で93ドル。結構かかるので作らない人も多いそうです。
7:仮の証明書をもらう。

で、じゃあ4週間くらいで送ります~。って言われて終了!
1人でも、やれば出来るんだねぇ~。よし、がんばった。

帰りはCITY HALLとケンジントンマーケットをふらふらして帰ってきました。いや、楽しかった♪

カナダのマクドナルドはロゴも少し違います。
mac


CITY HALL
city hall


CITY HALLにいたリス。落ちつきのないヤツでした。
squirrel
現地エージェントのオリエンテーション2日目は、
「学校の下見」
「トロント観光及び使えるショップ紹介」

まずは、月曜日から通う語学学校の下見に行きました。
私は日本にいる間に学校を決めていたので、
主要駅からの行き方を教えてもらい、学校内の見学もしてきました。かわいい学校なので今度写真撮ってきますね。

その後は、観光がてら留学生がよく使うお店の紹介をしてもらいました。
ココの方が安いとか欲しいモノが揃うとか、なかなか耳寄りな情報を仕入れてきました。
みっちり歩いたので疲れました~。

その日の夜は、ステイ先の男の子ショーン君とゲームしました。
こっちにもプレステ2やDSが普通にあって、前日はホッケーゲーム(ボロ負けしたkumachigaan)次の日はカーレースとDSのマリオカートやりました。
もう寝なさいって言われたら、ひそひそ声で寝室に持っていくから夜中にこっそりやろう!みたいなこと言ってましたが、速攻お母さんに没収されてました(笑)
ショーン超かわいいです。

毎日お弁当を作ってもらえます。
(いつもはお水だけど、今日はたまたま道で配ってたジュース)
lunch


セントローレンスマーケット
2


Union Station マトリックスの撮影に使われたそうです。
station

 | BLOG TOP |  NEXT»»


